環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

元気なナスビ  

長い間生り続いているナスビが元気です。

洗濯竿より高くなったナスビ ・・・

剪定の仕方を間違ってしてしまいましたが、沢山生っています。

他の野菜が無くなった今も生り続けています。

IMG_1157.jpg

葉もとても元気です。

IMG_1149.jpg

天に向かって伸びています。

IMG_1153.jpg

秋ナスです。

柔らかくてとても美味しい ・・・

輝いています。

IMG_1155.jpg

花も元気に咲いています。

EM菌の生ごみが埋められているからでしょうか?

土もホカホカです。

IMG_1160.jpg

小さなお花が咲いています。

美しい大きな花よりも丈夫で良く見るととても綺麗です。

最近、人知れず咲いている 小さな花 を応援したくなります。

追記です。

タンポポ魂
       
       踏みにじられても
       食いちぎられても
       死にもしない
       枯れもしない
       その根強さ
       そしてつねに
       太陽に向かって咲く
       その明るさ
       わたしはそれを
       わたしの魂とする
  
    

 坂村真民--詩集 「念ずれば花開く」 より


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

おはよう御座います。
久しぶりのお湿りで畑も潤いましたね。

ナスが元気で好調を維持しているんですね。
葉っぱを見れば元気そうなのが分かります。
ナスも色艶よくてまだこの先大丈夫そうですね。

うちのも放任ですがまだ生り続けていますが
みつばちさんの茄子の方が勢いが良さそうです。

今朝乾燥機に入っている籾の薄ひきが終われば
秋の稲刈り関係は全て終わります。

ヤレヤレでした。

これからは農機の掃除と土壌改良剤散布と田起こしを
ボチボチしていきます。

何時間寝ても疲れが中々取れないのは年のせいですね v-13 (^▽^)

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/09/25 08:10 | edit

お疲れさまでした。

受託農家さんの苦労が分かります。
農家さんのお米を預かっていると引き取りに来てもらうまで心配です。

委託する側とすれば稲刈りが終われば ・・・
稲刈りをお願いすれば終わりです。

後のメンテナンスも機械の収納場所も入りません。

カズさんは幸いにも農舎があるので対応出来ています。

今日、弟に委託作業の支払に行ってきました。

委託費がすべて騰がっていていました。

これも、仕方がないことです。

売上が落ちているので台所は苦しいです。

野菜畑はEM菌で処理した生ごみと落ち葉を集めて腐葉土を作って
田んぼに戻しているから長い間収穫出来るのかもしれません。

自分で作ったお米や野菜を食べれることに感謝しています。

健康も頂いています。

みつばち #- | URL
2014/09/25 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/176-bfa5b049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。