環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

森の楽校2 さぬき市林業研究会   

IMG_3389.jpg

のこぎりで丸太を切る体験です。
上手に切れていますよ ・・・

木をのこぎりで切るのは大変だ ・・・ 

IMG_3392.jpg

ヒノキの木の先を使って帽子掛け作りが始まりました。

IMG_3397.jpg

皮は綺麗に剥けます。
とてもきれいな 木肌があらわれます。

IMG_3393.jpg

間伐したヒノキの皮をはいでみると 床柱が現れました。
6年前に枝打ちをしているので枝を切った後も無くなっています。

木が太って枝の切り口を幹が巻き込んでいます。

IMG_3399.jpg

場所を門入茶房前の移して ソーメン流しで使うお箸を自分で作ります。
切り出しナイフを使うのも初めてです。

次は、ソーメンを入れる器も作ります。
初めての体験ばかりです。

次回は、ソーメン流しやイノシシの丸焼きを投稿します。


追記です。

昨日から、ため池の池干しの為に池の水の排水を始めました。
森本池の池干しは、3年前にしました。

今回は、2度目になります。

前回は、ブラックバスやブルーギルを駆除したので 現在、フナの稚魚の遊泳が見れています。
池干しは10月3日(金)の予定です。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/180-a2459bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。