環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

森の楽校3 さぬき市林業研究会  

IMG_3405.jpg

おなかをすかせて待ちに待ったソーメン流しです。
竹は2列用意しています。

お箸を斜めにして待っているとお箸にソーメンが引っ掛かります。

IMG_3410.jpg

いつもあまり食べない子供でも沢山食べてお母さんが驚きます。

IMG_3414.jpg

イノシシの丸焼きの完成です。
とてもワイルドです。

IMG_3416.jpg

ナイフで切って小切りにしてくれます。
肉が焼けていない場合は、鉄板でもう一度自分で焼き、たれを付けて食べます。

みんな初めての体験です。

IMG_3412.jpg

おにぎりは私が作った無農薬米です。
2升のお米があっという間に無くなりました。

もちもちしてとても美味しいと言って食べてくれました。


IMG_3419.jpg

全揃って集合写真です。

写真の後で参加家族が順番に感想を発表します。

ヒノキの皮が簡単に剥け、木の肌がとてもきれいだったことや、ソーメンがとても美味しかったなど
発表していました。

お母さんはとても珍しい体験が出来、自然に触れ合えてとても良かった。
チェンソー体験も出来た。

来年もお友達を誘って参加したいと話してくれました。

今年で14回目の森の楽校でした。
継続は難しいですがみなさんの協力で毎年実施しています。

ありがとうございました。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/181-72a01c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。