環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の草刈りは大変だ !!!  

私達の管理しているため池が18ヶ所あります。
最低年2度の草刈り、台風に備えての排水など仕事は沢山あります。

IMG_1902_20141009192638b48.jpg

今日から、台風19号に備えて、ため池の排水を始めました。
満水状態では、大雨で堤が決壊したり水路が浸食されたりします。

IMG_1889.jpg

活動組織でスパイダーモアーを購入してため池の草刈りです。
年間2回の草刈りでは草が伸びて草刈りが大変です。

最低、年4回は草刈りをする必要があります。


IMG_1897.jpg

ため池の周りには山から木が覆い茂ってきます。
チェンソーで木の伐採も必要です。

IMG_1903.jpg

草刈り機の刃は1日で刃がちびたり折れ曲がったりしています。
初めてスパイダーモアーを使った池なので木の株や石ころが沢山ありました。

グラインダーで刃を研いでいます。

IMG_1905.jpg

刃を研いだ後、スパイダーモアーに取り付けました。

IMG_1909_20141009192553a95.jpg

今日は、別のため池の草刈りです。
ベテラン農家の方がスパイダーモアーを使っています。

IMG_1912.jpg

木も伸びてきているので草刈り機も必要です。
大きな木の株はチェンソーで切ってゆきます。

IMG_1914.jpg

79才のため池の総代さんもスパイダーモアーに慣れてきました。
うまくバランスを取っています。

IMG_1916.jpg

草刈りの終了です。
地域の防災や環境を守る地道な活動は地域の安心安全につながります。

日本全国にため池やダム、河川など管理を怠れば人命にかかわる場所がたくさんあります。

私も退職してから管理の必要性を感じ、地域の人達と対応しています。

幸いにも多面的機能支払制度という補助制度があるので施設の修理代などに対応出来ています。

国、県、市町村、地元が一体となって日本の国土を守っていかなければなりません。

子供たちが安心して住み続けられる郷土を守っていかなければなりません。



私達の活動に応援してくださ方は下のバナーをクイッツしてね ・・・

励みになります。








スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

草刈りご苦労様でした。
18ヶ所のため池多いですね。
稲作シーズンは水をまかない安心して米作りが出来ますが
それよりも管理が大変ですね。
年2回では草も伸びすぎて、スパイダーモアで刈り取り困難に
成ってきますし、1本刈りでも体の負担が大きいです。

でもそれが年4回にすると受益者負担も相当な物になってきますよね。
考え処ですね。

今回の台風19号相当な勢力のままやってきますので
水の放水をやらないと堤防の決壊怖いですね。

写真で判断出来ますがどこの集落でもそうですが、高齢化が進んでおり
農業離れが起きて人が少なくなりこれらの作業は大変です。

でも残った者でやらなくてはいけません。
大変でしょうが頑張って下さい。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/10/10 08:28 | edit

カズさんへ

おはようございます。

ため池の草刈りは基本的に水利の関係者が行います。
写真の一番下のため池はクズが覆い茂ってきて対応に苦慮していました。

そこで、スパイダーモアの購入となったのです。

補助金で購入しているので適切な管理と利用が必要になります。
そこで、スパイダーモアで後の2回は刈り取ろうと考えています。
ため池に堤の幅が広いので上の部分と、上から2メートルくらいまでしか刈れません。

今後は、水利の方に使用方法を覚えてもらい利用してもらいたいと考えています。

お米の買い取り価格が下がったので農業をやめる人が出て、今後ますます大変になりそうです。



みつばち #- | URL
2014/10/10 10:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/186-fa6b1418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。