環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

子供たちの稲刈り体験 ・・・  

稲刈り体験 IN かべっこが開催されました。
台風19号の影響で実施が危ぶまれていましたが良い天候の中で開催されました。

地讃知SHOKさんの主催でかべっこの田んぼで行われました。

この田んぼは春、手植えによる田植えが行われた田んぼです。

IMG_3428.jpg

たくさんの子供たちやお父さんお母さん、若い女性たちの参加でした。

かべっこの六車さんから稲刈りの説明がありました。

この田んぼはみなさんが手植えで田植えをした田んぼです。

台風18号で少し倒れてしまいましたが、きれいにタテッテいる田んぼはお米があまり取れません。

少し傾くくらいがちょうど良いです。


IMG_3433.jpg

稲刈りの開始です。

小さい子供さんはハサミで刈っている子もいます。

IMG_3436.jpg

だいぶ稲刈りが進んでいます。

農家の指導者の方は、手のそれぞれの指の中に刈った稲の束が挟まって刈れていました。

ザクザクと刈ながら次々と指に挟みながら大きな束にして行きます ・・・


IMG_3447.jpg

刈った後、コンバインに入れて脱穀して行きます。

子供たちも元気に稲束を運んでいます。

小さい子供たちもすごく働きました。


IMG_3446.jpg

コンバインで脱穀してゆきます。

コンバインのチェーンに手を噛まさないように注意が必要です。


IMG_3445.jpg

子供たちも注意をしながらコンバインに稲を入れています。

小さい時から稲作の体験をして美味しいお米を食べる体験はとても良いことだと思います。

お米の消費にもつながります。

また、田んぼの中に住んでいたバッタやカメムシ、日本アカガエル、タニシの仲間、クモたちを

捕まえたり、見て驚いたりしていました。

とても楽しい体験でした。

私もこんなにたくさんの方達が来てくれて驚いています。

地讃知SHOKさんの募集の力はすごいですね。



次回につづきます。

美味しいおにぎりや、芋煮、焼き芋などが出てきます。














スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 4

コメント

台風の進路が変わらないようでそのまま直撃です。
被害が出ない事を祈っています。

稲刈り体験沢山の子供達、両親が参加されて
さぞかしいい体験をされたと思います。

少しでも農業に興味を持ってくれれば
また子供達が生長して、農業への思いも変わる事を
信じたいです。

こちらでも地域町づくり協議会で先週餅米の稲刈り体験
がおこなわれました。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/10/13 08:35 | edit

カズさんへ

おはようございます。

昨日から新規作成ブログの写真と古いブログの写真が
表示されなくなりました。

私のPCでのみ表示されないようです。

理由が判らないので苦慮しています。

こちらも台風が直撃です。

数日前からみんなで協力してため池数か所の水を排水して
台風に備えています、

結果が出て被害が出ないことを祈っています。

みつばち #- | URL
2014/10/13 10:04 | edit

こんばんは。
稲刈り体験、子供たちも親御さんも楽しそうですね。
田植えから稲刈り・・脱穀・・いい勉強になりますね。

素晴らしい体験です。
いい思い出になることでしょう。

お疲れ様でした。
台風の被害はありませんでしたか?
こちらは、さほど、強くなかったです。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2014/10/13 22:09 | edit

駒止のお姉さんへ

おはようございます。

稲刈り体験の後は、おむすびや芋煮、焼き芋を美味しくいただきました。
イベントの後の、みんなでの食事は楽しいです。

台風は、雨が多かったですが被害はありませんでした。
串間の方も被害が無くて良かったです。

台風の右側になったので心配していました。

これから駒止めの掃除が大変ですね ・・・

みつばち #- | URL
2014/10/14 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/187-ba9d1799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。