環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

子供たちの稲刈り体験2 ・・・  

台風19号が日本を足早に縦断して行きました。
台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

私の方は、140mm位の雨が降りました。
事前に数か所のため池の水を少なくしていたので雨が上がった頃に池が満水となり
水が余水吐から流れ始めました。

やはり、事前の対策が被害を防止するようです。

稲刈り体験 2回目の投稿となります。

IMG_3452.jpg

子供たちは最新式のコンバインに乗って大喜びです。

こんなに良いコンバインが有るのに何で手で稲刈りをしたのと言っていませんか ?

IMG_3457.jpg

ごはんはお釜さんで薪を使って炊いています。

前日、薪を使ってごはん炊きの予行演習をしたそうです。

IMG_3464.jpg

ごはんが炊き上がりました。

周りににはおこげが付いておこげは ぱりぱり とても美味しいです。

お米は「さぬきよいまい」です。

香川県が生んだ特Aのお米です

IMG_3462.jpg

炊きたてのご飯でおにぎり作りです。

自分で具材をトッピングしておにぎりを作っています。

私も久しぶりにおにぎりを作ってみました。 とても大きいおにぎりが出来ました。

IMG_3466.jpg

いりこだしで作った芋煮です。

あっさりした味で何杯でも食べられます。

やみつきになりそうなほど美味しい味でした。 3杯も食べました。

IMG_3422.jpg

この丸い天井の装置は何でしょう ・・・

IMG_3461.jpg


網の下に炭が入っていて焼肉や焼き芋が作れます。

初めて見た素晴らしものでした。

IMG_3465.jpg

みんなで美味しくいただきました。

働いた後のごはんはとても美味しいです。

準備をして頂いたスタッフのみなさんとてもありがとうございました。

来年の田植えにはまたお逢いしましょう。










スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/188-f6a9b00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。