環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

マムシの焼酎漬け  

7月23日に捕まえた赤マムシを焼酎漬けにしました。
マムシ漬け専用の47度の焼酎をネットで購入しました。

マムシは2ヶ月以上ビンの中で元気に生きていました。
しかも、脱皮していました。

IMG_3482.jpg

マムシ漬け専用の焼酎です。

IMG_3486.jpg

マムシを別のビンに入れる為に口と口を合わせて横にしましたが入っていきません。

IMG_3488.jpg

どうしても新しいビンに入らないので古いビンから出しました。

首を押さえて頭から新しいビンに入れました。

IMG_3493.jpg

新しいビンに入れて焼酎を少し入れて焼酎で酔わします。
だんだんと とろん となってきました。

丸まった形でビンの底に居てほしいのでしばらくそのままにしておきます。

マムシが丸まった形で酔って寝てしまったら上から焼酎をいっぱい入れて終了です。
3年後には出来上がるようです。

初めての体験であったので緊張しながらの作業でした。

里山資本主義でしょうか ・・・


里山資本主義の活動に応援してくださ方は下のバナーをクイッツしてね ・・・





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

ショッキングな記事にトリハダです。
マムシって凄い生命力‼︎
飲んだことありませんが効きそう・・・。

タコノアシ #hG7ZF4t. | URL
2014/10/16 00:01 | edit

タコノアシさんへ

焼酎の度数が高くないとうまく出来ないそうです。
焼酎を探すのに時間がかかってしまいました。

マムシを捕まえるのは1人では無理のようです。
捕まえて一升ビンを持って来てもらう人が必要です。

今回、2人で処理しましたが1人では怖いです。

みつばち #- | URL
2014/10/16 13:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/189-097a97df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。