環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

地域の一斉草刈りでした。  

10月19日 多面的機能支払事業での地域の農道、ため池の草刈りでした。
私達の事業区域内の77ヘクタール内の農道や、ため池の一部の草刈りを毎年コスモス祭りの前に
実施しています。

IMG_3536.jpg

農道の水路横の草刈りです。
農家の方もこの部分までは草刈りの手が回りません。

したがって

自治会の全員で草刈りを行います。

IMG_3535.jpg

刈った草は集めていきます。
後で草を運搬して一か所に集めて堆肥にします。

IMG_1927.jpg

別の地区は、ため池の草刈りです。
ため池は、地域の防災にも役立ちます。
この地区も全員が参加してため池やポンプ場、調整池の草刈りをしています。

このため池は10月の始めに池干しをしたため池です。
3年に1度の池干しだったので外来魚は1匹もいませんでした。

昔ながらの小鮒の多いため池に戻っていました。


IMG_1929.jpg

別のため池の草刈りです。
来年、2回めの池干しを予定しています。

IMG_3540.jpg

農道の刈った草は運搬車に積み込んでいきます。
集めて堆肥にして野菜を作ります。

野菜に肥料をやるのではなく、田んぼの土に有機質の肥料を施すのです。
すると、野菜は良く育ちます。(長老の言葉です)


里山資本主義です。

毎年、一斉草刈りには全地域で160名余の人が集まり草を刈ります。

コスモス祭りには地域の内外の人が大勢来ます。

美しい農村景観を見て頂きたいです。 ・・・

子供たちにも自分達が育った地域が美しい所だったと思える地域にしておきたいです。

この多面的機能支払事業(旧 農地・水保全管理支払交付金事業)は今年で8年目になります。









スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

一斉草刈りお疲れ様でした。
皆さん頑張っておられる姿が写真を通して伝わって来ます。

普段からの手入れが被害軽減につながりますね。

77ヘクタールは凄い面積ですね。
私の地域では元々26ヘクタールの面積しかなく
今は16ヘクタールの耕作面積です。

私の地域では陶器の焼き物の産地として成り立ってきた
地域で、土が陶器で使える粘土土だったこともあり
その特異性を生かし焼き物のが栄えたようです。

ですから農業へ力を入れず焼き物の商売へ力を注いだようです。
多面的機能支払い11月10日総会に向けて準備中です。

昔からの商売どこですので地域のまとまりも悪くて
上手くいくか心配しています。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/10/20 14:20 | edit

「案ずるより産むが易し」私の経験からすると何とかなってきました。

当初から、会計も写真整理もすべて私がやってきました。
その方が余分な手間がかからないからでした。

それと、交代しようとしてもいろんな理由を付けて断られ続けています。
市役所の方で退職する方も2名ほどおられましたが駄目でした。

さぬき市内では私達の組織がいちばん大きい面積です。

何とかなると思いますので頑張ってください。

みつばち #- | URL
2014/10/20 15:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/192-37321065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。