環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

自然の森と歴史の町並  

森林鉄道の終点から歩いて、冷沢コースをガイドさんの説明を聞きながらの散策です。
散策道には木のチップが敷かれており、桧木の根を傷めないようにしていました。

IMG_3620.jpg



IMG_3629.jpg

自然に倒れた倒木から、新しい桧木が芽吹き、やがて倒木が腐り 根上がり桧木となっています。

百年単位の積み重ねです。


IMG_3669.jpg

自然林からは、清らかな水が流れ出して清流となっています。
私達人間が水を汚染しなければ日本中美しい水がこのように流れていることでしょう。



IMG_3672.jpg

赤沢自然林の桧木は伊勢神宮のご神木として使われています。


IMG_3655.jpg

ご神木として切り出した切り株です。

この様な大木は日本でも少なくなっています。



IMG_3685.jpg

中仙道 馬籠宿です。
昔の宿場町を石畳と水路を利用して保存しています。

日本の国の昔ながらの家並みを残すことで心のふる里が再現されています。


IMG_3688.jpg

水路の水を利用して水力発電をしています。
一見、普通の水車のようです。



IMG_3684.jpg

島崎 藤村の記念館が街並みの中ほどにあります。

藤村の生家が記念館になっており、馬籠宿を訪れる観光客も記念館を見ることを
楽しみにしているようです。



追記です。

自然満喫の研修旅行でした。
大変有意義な研修で、大自然のエネルギーを身体いっぱいに吸収しました。

みなさんに大変お世話になりました。

ありがとうございました。









スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 旅行

tb: 0   cm: 2

コメント

有意義な二日間過ごせて良かったですね。
馬篭宿は昨年いきましたが、とても良い雰囲気で
何度言っても心が落ちつきます。

出店で実の傘を買って夏場の草刈りの時に使っています。
私もどこかへ出かけたくなりました。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/10/26 17:59 | edit

農作業が落ち着いたところで温泉旅行も良いものですね。

宿泊はホテル木曽路でした。

アルカリ泉でお肌すべすべでした。

長野はとても良い所でした。

しかし、私の所から遠い場所です。

みつばち #- | URL
2014/10/26 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/195-a1cbfb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。