環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ライムソワーで米ぬかを散布しました。  

田んぼに米ぬかを散布します。
この米ぬかを散布します。昨年まで手で散布していたのですが数が多いので大変でした。

今年の春からライムソワーを利用して散布しています。

IMG_3701.jpg

IMG_3708.jpg

ライムソワーとトラクターです。
私が田んぼを借りている方のトラクターを米ぬかの散布用に借りています。

ライムソワーは中古が農機具屋さんに有ったので購入しました。
米ぬかは3袋ほど入ります。 車輪の回転で中の羽が回って散布することが出来ます。

IMG_3707.jpg

均一に散布出来ています。
手ではこのように均一に散布出来ません。

IMG_3706.jpg

IMG_3703.jpg

田んぼの中を大きく外周から中に向かって回転しながらの散布です。
田んぼが乾くのを待っていたので雨の降る前の散布でした。

90kg/10aの散布でした。
57aくらいの面積が終わりました。

米ぬかが購入出来次第、残りの田んぼに散布します。

来年は化学肥料を使用しない稲作に取り組もうと思っています。
油粕で米ぬかに足りないチッソ分を補う予定です。

除草剤を使わない稲作も7年が終わりました。
だんだんと草が生えなくなって来ました。

米ぬかの散布による イトミミズの働きと浮草による日光の遮断で草が生えられなくなっているのでしょう。

お米は、もちもちしてとても甘い味になっています。

追記です。







IMG_3696.jpg

コスモスの散歩道のコスモスです。
残念ながら車を運転している方は、コスモスを見ることが出来ません。

県道の下側に咲いているからです。
散歩しながらゆっくり650mのコスモスを見てください。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
米糠散布お疲れさんでした。
ライムソーワはさすがに綺麗に撒いていきますね。
こちらでも米糠栽培している方がいますが、撒いたあとを見てみると
固まりが出来ています。
栽培ムラが出るでしょうね。

荒起こしは終わっていましたよね。
すぐに耕耘されるんでしょうか。

今でも美味しいお米なのに、油粕と米糠より一層美味しいお米が
採れますね。



kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/11/01 08:45 | edit

おはようございます。

昨年までは手で散布していたので蒔きむらが出ていました。
軽いけど量が多いので散布が大変でした。

面積が増えてくると出来るだけ省力化しないと大変です。

年齢も若くなりませんし ・・・

夕べからまた雨になりました。

田んぼが乾き次第耕起する予定です。

みつばち #- | URL
2014/11/01 09:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/197-c952ca68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。