環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス祭りの前にコスモスが満開となりました。  

コスモス祭りの6日前にコスモスが満開となっています。

IMG_1402.jpg

東側から見たコスモスです。

IMG_3716.jpg

西側から見たコスモスです。

IMG_1408.jpg

コスモス畑の周辺の草刈りも終わりました。
11月9日(日)11時オープンで11時30分からうどんの接待があります。

1200食くらいが1時間余りで完食となります。
ドジョウうどんもありますのでみなさんおいでください。

場所は香川県さぬき市鴨部の国道11号線沿いです。

IMG_1412.jpg

北の部分の散歩道です。

IMG_1417.jpg

中間部分の散歩道です。

IMG_1421.jpg

南の部分の散歩道です。
全部で650メートルあります。

コスモスの初期生育時に大雨が降り水浸しになると種が腐りうまく生育出来ません。
耕起した後、種と肥料を散布して溝付けをすればコスモスが奇麗に咲くようです。

地域のみなさんの努力で美しい田園風景が生まれています。
11月には2回目のため池の草刈りがあります。(18ヶ所のため池です。)

環境と防災どちらも大切です。









ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 1   cm: 4

コメント

コスモスが見事に咲きましたね。
これだけ咲き誇っているのは見た事ないです。

お近くなら本場の讃岐うどん食べてみたいですね。

kazuちゃん #- | URL
2014/11/04 19:19 | edit

こんばんは。
コスモス畑、満開で見事なものですね。
目が覚めるぐらい鮮やかに咲いています。

うどんの接待がんばってくださいね。
美味しそう・・・食べたいワァ~。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2014/11/04 23:46 | edit

カズさんへ
種を撒いてから天候が良かったから綺麗に咲きました。

さぬき市の市の花はコスモスです。
さぬき市内にコスモスを咲かせている地域が点在します。

私達活動組織は水路の魚を捕って展示します。

さぬきうどん美味しいですよ。

みつばち #- | URL
2014/11/05 08:46 | edit

駒止めのおねえさんへ

国道沿いに咲いているので沢山の人は訪れます。

コスモス祭りから後はコスモスの花が採り放題です。

みんなたくさん摘んで持ち帰ります。

コスモス大好き人間にはたまらないでしょうね ・・・

うどんの接待はライオンズクラブの方達がします。

私達は水路の魚達を水槽に入れて展示します。

みつばち #- | URL
2014/11/05 08:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/198-9270d2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/05 08:51)

さぬき市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/11/05 08:51

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。