環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池のサイホン式取水装置の修理  

ため池のサイホン式取水装置のサイホン内に空気が入り田んぼに水が出なくなりました。
台風に備えてため池の水を空の状態にしていたのでサイホン内に空気が入ったのです。

考えられるのは

サイホン内に水を送り込むためのポンプの故障
配管内の濾過網のゴミのつまり
水位計にゴミが付着して水が無いのに満水状態となりポンプが動かない
チャッキ弁が働かない

などがあります。

IMG_1976.jpg

サイホンの管の中に水を送り込むポンプ装置がブロックの囲いの中にあります。

IMG_1962.jpg

水位計の感知棒はゴミが付着しています。
管の中のフイルターの網も目詰まりしていました。

IMG_1967.jpg

残念ながら掃除をした後もポンプが回りませんでした。

専門業者に連絡して修理を依頼しました。

IMG_1968.jpg

MWS制御盤内のピンの接触不良でした。
ピンの位置を入れ替えしてポンプが回るようになりました。

サイホンの仕切弁を閉じてサイホン内を水で満たせばサイホンが働くようになります。

IMG_1965.jpg

台風でため池に落ち込んだ倒木の除去です。

サイホン装置は8か所のため池に設置されていてサイホンに送り込むポンプが付いている
ため池が4か所です。

ポンプ装置は同じ仕様になっていて原理が解ればメンテナンスをすることが出来ます。

しかし、これまではメンテナンスをまったくしていなくて水が出なくなると専門業者に依頼していました。

多面的機能支払制度が出来てから地域内の施設の点検、メンテナンス、簡易な修理を
私達、活動組織で実施しています。

これも年金農業者が居るから対応が出来ています。

大規模農家さんが多くなり、年金農業者が居なくなればきめ細かい施設のメンテナンスが
出来なくなることでしょう。


水利施設が働かなければ農業を続けることが出来ません。

多様な農業者が地域内に存在しなければ農業は続けられません。

特に、香川県のように沢山のため池を利用して稲作をしている所は水利施設の管理が大変です。











スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
ため池の水揚げにはサイフォンを利用されていたんですね。
機械好きの私の好きな分野です。

点検整備は正常に稼働しているときは
往々にして大丈夫だろうと点検を怠ったりしがちですよね。

多面的機能支払制度を利用しての定期点検は
意味の有ることだと思います。

私の地域でこの10日に総会を開催するまでに
至りました。
先日書類を市の担当者に最終チェックをしてもらい、今日午後から3名
で総会当日の書類作りをします。
なんとか立ち上げまでこぎ着けました。

地域の年金受給者の協力が得られなければ、こういった日常の
点検等出来ないことです。

大規模農家さんならどういった対応をするか分かりませんが
水がなければ農業は出来なくなります。

元気で活躍出来る間はお互い頑張りましょう。

kazuちゃん #- | URL
2014/11/07 09:15 | edit

ため池のサイホンを利用してそれぞれの田んぼに直接入る場合と
コンクリートで出来たファームポンド(溜マス)に貯めてそこから水量の調整をしながら各田んぼへパイプでつながっています。

ため池には香川用水が直接入ったり、水路から調整池に貯めてため池にポンプアップしたり、山からの流入のみのため池などがあります。

多面的機能支払制度の総会を控えて書類作り大変でしょう。
総会では、あまり意見が出ないので事前に質問する方を人選しています。

総会の会議録にすべて賛成では面白くないので ・・・

私達の場合、活動や会議を入れて年間100回くらい活動していますので
年金農業者でないと対応が難しいと思います。

3人くらいすぐに動ける人を作っておくと対応しやすいです。

頑張ってください。

みつばち #- | URL
2014/11/07 09:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/199-8b69a2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。