環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

コスモス祭りに展示した魚達  

コスモス祭りに水路で捕れた魚達を展示しました。

前日に近くの水路でさぬき北小学校の魚捕りが大好きな子供たちと一緒に捕った魚達です。

コスモス祭りに訪れた人達に美しいコスモスと共に水路の魚達を展示して環境保全
の大切さを一緒に考えていただく事や、子供たちに身近な魚を見てもらったり触れ合って
もらうことを考えています。

IMG_3745.jpg

魚の名前を表示しています。
水族館のようです。

IMG_3774.jpg

子供は、カメが大好きです。

IMG_1429.jpg

ヤリタナゴです。 (香川県絶滅危惧Ⅱ類)
タナゴは間違いやすい種類が多いので詳しく専門の方に確認します。

IMG_1444.jpg

オイカワです。 私達が子供の頃はアカマツと呼んでいました。

IMG_1448.jpg

タモロコです。 口ひげがあります。
食べても美味しいそうです。

IMG_1442_20141110105103311.jpg

カワムツです。
タモロコによく似ていますがカワムツは大きくなります。


IMG_1449.jpg

シマドジョウです。 生育している地域でそれぞれ名前が違います。
少しずつ形態が違うようです。(誰かきちんとした名前を教えてください)

IMG_1453.jpg

ドンコです。 水槽で一緒に飼うと他の魚を食べます。
気をつけて飼いましょう。

IMG_1451.jpg

ヨシノボリ類です。 種類が多いので区別が難しいです。
おなかに吸盤があり、岩などに吸い付いて固定しています。

IMG_1438.jpg

テナガエビです。 

IMG_3758.jpg

カマツカです。 大きすぎて観察用のケースに入りませんでした。
砂の中に潜っています なかなか捕まりません。 

IMG_3743.jpg

水槽の真ん中で泳いでいる魚がニゴイです。
香川用水から流込んだ魚です。

IMG_3734.jpg

トンボのヤゴです。
木の葉っぱのようで最初は気が付きませんでした。

コヤマトンボでしょうか?
ギンヤンマの幼虫は沢山いました。

IMG_1455.jpg

ブルーギルの幼魚です。
こんなにかわいいですが成魚になると他の小魚を食べます。
決して放流しないでください。

水路の生き物の調査を初めて5年程になります。
やっと、魚達の名前が解るようになってきました。

水槽に入れて横から観察しなければ種類は解りません。

タナゴやメダカたちは水槽に入れて飼っていますが子供の魚の場合
大きくならないと魚の特定が出来ない場合もあります。

少し大きな水槽に濾過機を入れて飼育して見たいと考えています。

魚達の写真撮影もだんだんと楽しくなってきました。










スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/202-78367985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。