環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の草刈りは防災に貢献 ・・・  

ため池の草刈りを地域の受益者の方達と行いました。
23名の参加でした。

今日は、消防団の訓練があったので少し少ない参加でした。
別の地域のため池でも草刈りを実施しています。

地域内にため池が18ヶ所もあるので地区毎に次々と草刈りを実施しています。

IMG_3791.jpg


IMG_3792.jpg


IMG_3793.jpg

ため池の上部の管理道は、事前にスパイダーモアーで刈っていたのでクズも少なく
早く草刈り作業が終わり草集めも出来ました。

IMG_3799.jpg

すぐ上にあるため池です。
この2か所のため池で私の田んぼの無農薬田に水を入れています。

人家からの流入が無いので安心な水です。

この2つのため池の水を台風の3日前から排水し、台風災害の備えました。
台風の雨が止んだ頃にため池の水が満水となり水路に流れ落ち始めました。

この様な災害に対する貢献度や水環境保全の地道な活動があって地域が守られています。

お米の値段に含まれていませんがこの部分も含めてお米の値段にならなければならないと思います。

みなさんどう思いますか。

賛同される方は下のバナーをクイッツしてね ・・・








スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはよう御座います。
ため池の堤は広いので大変でしょう。
でもいつも綺麗に管理されているので感心しています。

特に生活用水も混じらない貴重な池で、私の一部の水利では
ため池は存在しますが、家庭用水がシッカリ入っています。
昔は利用していた様で池乾しもして、子供の頃親父がフナとか
エビを持って帰ってきていました。

この水は私の田んぼでは池が私の田んぼより下にあるので
使うことは出来ませんが、有る意味汚水の混じった水を
使っていないので米作りには安心出来ます。

今ではこの池も滅多に使いませんが、水が切れたときのための
ため池です。

管理は大変でしょうけど綺麗な水を利用出来羨ましいです。
農業後継者が出来、いつまでも継続されることを願っています。

kazuちゃん #- | URL
2014/11/17 09:21 | edit

ため池の管理は地域の絆だと思っています。
参加してくれる若い人達から年配の人達、年2回一緒に作業することで
絆が深まります。

田舎の生活では、共同活動が欠かせません。

一斉草刈り コスモスの散歩道の草刈り、種まきなど顔を合わすことが沢山有ります。

田舎の良さだと思っています。


みつばち #- | URL
2014/11/17 19:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/206-02cddf86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。