環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

水路の魚と農村風景  

IMG_1518_20141117200129486.jpg

子供たちと生き物調査をしている水路の魚を撮影しました。
今までコンデジではどうしても撮影出来なかった魚達の写真。

望遠レンズで撮影することが出来ました。
こんなにも綺麗な水と生き物がいっぱいの水路 ・・・

IMG_1513_20141117200132444.jpg

ヘドロもありません。
砂の中には、シマドジョウやカマツカが住んでいます。

シジミやカワニナが沢山います。
こんな環境を守っていかなければいけません。

IMG_1511.jpg

すぐ近くの環境保全組織の地区のコスモスです。
大きなため池の堤の上から南の方向、国道11号線を望んでいます。

とても綺麗な集落です。
こんなに美しい田園が広がっています。

IMG_1509.jpg

堤の上からため池を見るとカモたち泳いでいました。

この様な美しい田園風景を地域活動で守っています。






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

水路が驚くほど綺麗ですね。
デジイチの望遠効果凄いですね。
泳いでいる魚の写真はこんなに綺麗に撮れるんですか。
隣接する地域の水田でしょうか。
うっとりする田園風景で、皆さん綺麗に手入れをされていますね。

私の隣地域でも人造池を利用して田んぼに水を
引いています。
以前はへら鮒釣りに良く行きました。
今は鴨も飛来しており泳いでいると思います。

私が耕作している2枚の田んぼ、随一この池の水利を
利用させて貰っています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/11/18 09:26 | edit

水路は、私達の活動区域の西側に隣接しています。
川からの水がゲートを通して流れ込んでいて1年中水が流れています。

大雨の時は濁流が水路からオーバーして田んぼに流れ込むこともあります。

水路の魚の撮影はこんなに綺麗に撮れるとは思っていませんでした。

ピントを自由に合わすことが出来るからでしょう。

コスモスの写真の場所は、私達の地域が国道の南側で写真の場所は国道の北側ですのですぐ近くです。

多面的機能支払制度を利用している地区は美しい環境を保全しています。

カズさん所もこれから美しい環境になることでしょう。

みつばち #- | URL
2014/11/18 13:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/207-8e71579b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。