環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ライムソワーで米ぬかの散布  

良い天気が続いて、田んぼが乾いたので米ぬかを散布しました。
今日は、26袋の米ぬかを使用して約42アールほど散布しました。

IMG_3821.jpg

家の前の無農薬田は南側の水路側でコスモスを栽培しています。
私の家から見える場所にもコスモスを咲かせて眺めようと考えて栽培しています。

肥料を散布していないので生育が良くありません。

IMG_3822.jpg

正面の山手に11月16日の草刈りが終わったため池が見えています。
比較的大きな堤ですがきれいに管理されています。

IMG_3825.jpg


IMG_3826.jpg

田んぼの形が四角でないのでとりあえず丸い部分を後にして散布しました。
散布の方法は反時計回りに外側から回転しながら中心に向かって散布しました。

最後に残った周辺を手で散布しました。

米ぬかが一度に手に入らないので3回に分けての散布となります。
あと30アールくらいで終わります。

米ぬかを散布することで稲わらの分解を促進します。
今回は、90キログラム/10aの散布ですが春には45キログラム/10aの散布をします。

無農薬田には、田植え後45キログラム/10a散布します。
米ぬかを散布すると田植え後、イトミミズが作るトロトロ層と浮草の発生で雑草の生育を押さえます。

米ぬかを散布することで田んぼの土が少しずつ改善されて腐葉土が増えています。

手間がかかりますが美味しいお米が出来ます。











ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 5

コメント

おはよう御座います。
暖かい日が続いて田んぼ良く乾いているでしょう。
米糠入手は1度では必要量が揃わないんですね。

先日こちらのJAで米糠幾らくらいするんですかと尋ねると
15円/kgだと教えて貰いました。
どうせ白米にするのだから、ただで分けて欲しいくらいです。

田んぼが大きいので作業がやりやすいですね。
私も土壌改良剤を撒くときは、外周から基本反時計回りで
内側へ攻めていきます。
これが一番効率よくて早く撒けそうです。

これで藁の分解も早くなり良い元肥となりそうですね。

こちらで米糠栽培をしている方、多面的機能支払いの
会長をして貰っていますが、確かにトロトロ層が出来るが、
浮き草は水持ちが悪いので、発生しないと言っていましたね。

土壌条件によって大きく変わってきそうですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/11/23 08:52 | edit

米ぬか散布初めて聴きました。
主人も教えてみます。
こちらでは、誰も知りません。
米ぬかが沢山手に入るかが問題です。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2014/11/23 20:13 | edit

カズさんへ

秋から冬にかけて米ぬかを80袋くらい購入します。
米屋さんで1日、2から3袋出来ますが兄も必要としていますので
少し日数がかかります。

私は、米ぬか1袋200円で購入していますので15円/kgであれば購入しても良いのではないでしょうか ・・・

田んぼの水持ちも次第に良くなってきます。
もちろん味も変わってきます。

みつばち #- | URL
2014/11/23 22:40 | edit

駒止めのお姉さんへ

昔から米ぬかを使えばお米が美味しくなると言われていました。
また、除草剤が無い時代に米ぬかを散布すれば除草作業が軽減される
とも言われていました。

米ぬかは、お米屋さんとかJAで購入することが出来るのではないでしょうか。

化学肥料だけでは田んぼが痩せていきます。

みつばち #- | URL
2014/11/23 22:45 | edit

美味しいお米作りたいですね。小糠ペレット撒いてますが1袋30kg¥1.600くらいかな?¥15/kgは安いですね。田んぼにもよるでしょうが春秋で10アール135/kg蒔きますか?ところでニプロライムソワーは小糠が途中でホッパー内で詰まらずスムースに蒔けますか?

田んぼの案山子 #- | URL
2016/11/30 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/209-02082bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。