環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

なめこの収穫でした。  

なめこの収穫が続いています。
少し収穫が遅れるとあっという間に大きくなっています。

IMG_3835.jpg

なめこは桜の木に植菌して杉林の地面に伏せているので収穫してから洗わなければなりません。
ずるずるしているので腸内環境を良くするようです。


IMG_3832.jpg


IMG_3840.jpg

肉厚のシイタケをいただきました。
山の中で原木に植菌して作られたシイタケなのでとても美味しいです。

里山資本主義です。



スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

なめこ食べきれないほど沢山採れましたね。
お味噌汁に入れると美味しいですよね。
肉厚の椎茸間違いなく美味しいです。
私は2010年2月に50本ほど始めて椎茸菌打ちをして
2011年12月から収穫出来ていたほだ木。
半数近くが木がボロボロになり処分しました。
年米までに原木を切り倒して、来年菌打ちを始めようと
計画しています。
自家採取したキノコ類はとても美味しいです。

一日農政局お疲れさんでした。
活発に活動されているのが写真を通して伝わって来ます。
これからも地域活動の担い手頑張って下さい。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/11/29 11:44 | edit

こんばんは

雨が降ればなめこがすぐに大きくなります。
シイタケも時期によって沢山生えていてビックリすることもあります。

冬の間の作業にはもってこいの仕事です。

山もきれいになるし体も温まります。

あと、落ち葉を集めて堆肥を作るなど仕事は沢山有ります。

お互い、年金農業者は自由で良いですね ・・・

多面的機能支払制度では、中四国農政局長 最優秀賞を頂いてから
集会での要請が増えています。

子供たちを巻き込んでの活動が評価されています。
成果が出れば嬉しいですが事務は大変です。
(鴨部東活動組織です)



みつばち #- | URL
2014/11/29 19:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/210-4aefb11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。