環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

「一日農政局inさぬき市」が開催されました。  

11月27日(木)さぬき市役所会議室で「1日農政局inさぬき市」が開催されました。
中四国農政局次長が来られ、私達の多面的機能支払活動組織も発表者として
代表が参加しました。

IMG_2003.jpg

IMG_2004.jpg

鴨部東活動組織の代表は向こう側の右端に座っています。

IMG_2007.jpg

中四国農政局次長の挨拶です。

IMG_2008.jpg

さぬき市長が挨拶しています。

多面的機能支払活動組織2団体、農家レストラン直売所、学校給食調理場の代表の方が順番に発表しました。

農業は営農だけでなく環境保全や防災など多面的な機能を持っています。

農業が持続可能な社会の構築にはどうすればよいか
地産地消を図るために政策は ・・・

女性や若い人達、子供たちを巻き込んで後継者作りや、食える農業の必要性が語られ
活動組織が地域の資源環境を守り地域の絆を深め、担い手を支援して行くことが大切である。

地産地消の割合を増やしてゆく計画が国にあり、食糧自給率を増加させなければならない

3時間弱みなさん熱く語り合いました。

もう少し時間が欲しい会議でした。

中四国農政局の幹部の方達も一生懸命に対応して頂いていました。

持続可能な農業が進められますよう願っています。








スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/212-4d8be4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。