環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

森林セラピー  

森林の中を歩くと人間の体にどのような変化が現れるかを調査をしました。
血圧、体温、体重、心理的な心の影響などを調べました。

山歩きを始める前に測定やアンケートに記入します。
山歩きが終わった時点の同様の調査をしました。

私達、林業研究会が作った遊歩道 さぬき市民百年の森を歩きます。
1キロメートル弱の山歩きです。
急な坂道があり健常者向けのコースです。

IMG_3848.jpg

最初に砂防ダムに流れる水を見て心を静めてからのスタートです。

IMG_3852.jpg

遊歩道から見える近くの山は、今年初めての雪で白くなっていました。
遊歩道にも少し雪がありました。

風が吹いていて、ときより雪が降ってきました。

IMG_3853 パノラマ写真


展望台から見えるさぬき市の海沿いも風景です。
昨日の雨で空気が澄んでいてとても綺麗に見えました。

IMG_3855.jpg

桧木の土止めに黄色いキノコが生えていました。
名前は判りません。

IMG_3857.jpg

1時間余りかけて歩き、体温、血圧測定をして気持ちの変化に関するアンケートを書いています。
とても寒い中、少し汗ばんで心や気分が高揚してとてもすっきりしています。

森林浴の影響でしょう。

もう少し暖かい時期の散策であれば良かったですがとても良い気分になりました。











スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/214-c069b619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。