環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

香川大学の先生が多面的機能支払制度の視察に来られました。  

香川大学農学部の先生が2名多面的機能支払制度についての活動状況や米麦の作付、無農薬での稲作について
来年1月に、2年生45名に活動状況を勉強させてほしいと事前の打ち合わせに来られました。

これからの農業を担ってゆく学生さんに少しでもお役に立てればとの思いで引き受けることにしました。

IMG_2053.jpg

鴨部東活動組織の事業内容や取組を始めたきっかけや現状、課題などを説明しています。

先生は、77ヘクタールの区域で18ヶ所のため池の管理、入りくんでいる水利慣行の統合などどのようにして
取り組んでいるのか興味を持たれていました。

一斉草刈りなどは160名余がみんなで区域内のため池や農道の草刈りを実施していますが、現実にはそれぞれの区域内のため池の草刈りや水路の泥上げなど人材不足で人集めに苦労している現実があります。

うまくいっている地域は問題ないけれども高齢化の為に、ため池の草刈りや水路の泥上げに人が集まらないなどの課題を抱えています。

一部の年金農業者に活動が集中しています。
どうしても、自分の集落外の活動の協力に抵抗があります。

それもしかたがないと思います。

自分達の区域は自分達で守って行く、自治会単位ではそのように考えていますが、実際にはとても難しい状況です。

活動区域内のそれぞれの集落に時間の空いている人が集落に関係なく協力してゆく体制つくりが課題です。

先生は、タスクマネージャーの必要性について話されました。

仕事内容の段取りと管理が大切で、タスクマネージャーを育成していくことが、うまく組織を機能させる課題であると言われました。

次々とタスクマネージャーを生み出してゆく組織が地域を末永く発展させてゆくことでしょうか ・・・

難しくなりましたがタスクマネージャーの育成の必要性に賛同される方は、下のバナーをクイッツしてね ・・・






スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

先日からバタバタと親戚で結婚式と年忌が有り
やっと今年の大きな事が終わり肩の荷も下りました。

鴨部東活動組織の活躍も香川大学農学部先生が視察される
とは凄いですね。
地域によれば当然人手不足で同じように作業を進めていく事が
困難な事になってきます。
どこでもこんな問題がこれから増えて来ますよね。
それにより地域外での応援作業が一つのネックになってくると思います。
すべての方がみつばちさんの様な考え方を持っていれば、何とか急場
しのぎは出来ますが、それでも一時的に過ぎません。
一部の方に偏って負担が掛かると長く続く物ではありません。
今後この問題は日本あちこちで出て来る事です。
難しい直面危機に入ってきますね。
私の地域でも何年か前から出始めています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/12/15 13:10 | edit

カズさんへ
こんばんは

結婚式はとても良いことですね。
私も、21日に弟の所の3女が嫁に行くので結婚式があります。

兄が4人、弟が4人、私の所に2人の子供があり今回ですべての子供が結婚します。 一安心です。

活動組織ですが、8年目を迎え安定した活動をしているように見えますが
常に年度計画に追われている状態です。

台風の後には異常気象後の点検や、施設の診断業務を経て工事を実施するなど会計検査をにらんだ活動が要求されます。

大切な補助金を無駄にしない為に気を使っています。
地域内で頑張っていると市が地元要望など対応をしてくれます。

地域が頑張っていると良い方向に進んでゆきます。

後は人材の育成が急務となっています。
早く後継者に譲ってのんびりしたいです。

カズさんの地域はこれから良くなっていくことでしょう。






みつばち #- | URL
2014/12/15 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/217-206991c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。