環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

多面的機能支払制度の診断業務 ・・・  

田中大池水路の改修について市の担当者が診断業務に来てくれました。
改修工事などは、日常の点検作業を経て、診断業務をしてOKとなれば作業にかかります。

IMG_2082.jpg

IMG_2083_20141216175632cef.jpg

診断の途中でコンクリートが倒れました。
改修工事にはとても良い時期でした。

劣化部分が激しいので改修する方向で進めることになりました。

IMG_2091.jpg

水門の下の部分がさび付いてボロボロになっています。
3年前にペンキを塗り直ししているので上部はとてもきれいに見えていますが下の部分はボロボロです。

IMG_2090.jpg

下の溶接で止めている部分をカットしてステンレスでの溶接を考えています。
前のゴムの部分も取り替えた方が良いようです。

専門の業者に費用の見積もりを依頼してからの検討となりました。
改修には、費用対効果の検討が必要になります。

きちんと対応していれば会計検査対応にもなります。
手間がかかりますが、早めの対応が重大な破損になる前に処理出来るので結果的には安価になります。

診断業務には地元の事が判っている年金農業者の力が発揮されます。

77ヘクタールの農地に関係する施設を定期的に点検しています。

多面的機能支払制度は、国、県、市町村の100%補助事業です。
地域の農地や農業施設の保全、地域環境の向上などに利用出来ます。

法制度化されましたので安心して取り組める事業だと思っています。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/219-846ba9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。