環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

有機農業は堆肥作りから ・・・  

IMG_3941.jpg

有機農業は堆肥つくりから始めなければなりません。

弟の所では自分の所のモミガラと委託を受けモミ摺りしたモミガラと森林組合で作られたチップ、
庭師さんが持ち込んだ剪定枝と米ぬか等をまぜて堆肥を作っています。

IMG_3943.jpg

堆肥はユンボとショベルで混ぜます。

IMG_3944.jpg

堆肥は発酵しています。
米ぬかは精米機を大規模農道の横に設置しているので沢山生出来ます。

今年のモミガラもすでに堆肥化しています。
出来上がった堆肥は2トンダンプに積み込んで運び、堆肥散布機で散布します。

長年堆肥を入れているので田んぼは地力が付き、お米や野菜が良く出来ます。
大規模農家ですが環境にやさしい農業をしています。








ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
写真で見るだけでもとてもいい堆肥だと分かります。
この堆肥を田んぼ、畑に蒔けば美味しいお米
野菜が出来るのは間違い無しですね。

私も大量に籾殻が出ますが、弟さん所の様に好条件な
チップとか剪定枝は確保出来ません。
羨ましいですね。

大規模農家さんとは思えない、環境に優し農業応援したく
成ります。

今年はみつばちさんとお会い出来、今までになかった情報を
得ることが出来ました。

来年もよろしくお願いします。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2014/12/29 21:09 | edit

カズさんへ
おはようございます。

すりぬかと米ぬかを混ぜればすりぬかが良質の堆肥に変わります。
一度ためしてみてはいかがでしょうか?

弟の所ではもみがら燻炭も作っています。
もみがらの利用方法はいろいろとあると思います。

今年はふとしたことからカズさんのブログを訪問して4月にブログ村に入会し情報が広がりました。

ブログ村のことや農業のこと伊賀のことなど沢山教わりました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。




みつばち #- | URL
2014/12/30 09:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/224-546d9430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。