環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

甘酒作り  

私が今回初めて最初から甘酒を作りました。
今までは、甘酒の完成部分を味見をしながら仕上げるのが私の役目でした。

しかし、今回は最初の混ぜる所からトライしました。

IMG_3972.jpg

ごはんに米麹をぱらぱらと振り掛けます。
ごはんはガス釜で1.6升ほど炊きました。 5分つきのお米を使用しています。

私の所は玄米を食べているのですが、玄米の甘酒は米粒がぶつぶつとして仕上がりますので5分にしています。

IMG_3973.jpg

こんな感じでぱらぱらと米麹を振ります。

IMG_3975.jpg

ごはんと米麹を混ぜました。
ごはんは少し冷ましてからの方が良いようです。

IMG_3979.jpg

昔の炊飯器に入れました。
丸く固めて保温開始です。

IMG_3985.jpg

19時27分から保温の開始です。
翌日の昼過ぎには出来るでしょう。


IMG_3987.jpg

朝から4から5回ほど混ぜています。
トロトロのなってくると味を見ながら混ぜています。

IMG_3989.jpg

翌日の13時5分に完成しました。
とても あまい 甘酒です。 1.3升ほど出来ました。

はちみつのビンに入れて冷ましてから冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫の中では発酵が進まないので長期間保存出来ます。

毎朝、牛乳を入れて飲んでいます。
腸内環境が良くなり、健康食の出来上がりです。

お米は私が作った無農薬米です。

1年中飲んでいます。

簡単に出来ますのでチャレンジして見てはいかがですか ・・・

米麹はネットで購入しました。
1度購入すれば何回か作れます。

冷蔵庫で保存してください。

お米の消費拡大にもつながります。










スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
みつばちさん、自分で甘酒を造られるんですね。
小さい頃母が米麹だけを買い、作ったのをこたつの中へ入れて
作っていたのを覚えています。

美味しかったですね。

冷蔵庫に保存しておくと、長期保存出来るんですか。
年中飲んでいれば腸内環境も良くなるでしょうね。

私もこの歳になるまでは、家事は何一つしませんでしたが
仕事を辞めて、かみさんがパートに行くのでお昼は昨夜の
残り物などを暖めて、準備をする様に成りました。
お恥ずかしい限りですけどね。

最近は白菜の漬け物、柚大根など自分で作ってみたい
と気持ちだけは有ります。

買い求めれば何でも手に入りますが、手づくりが安心で
一番ですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/01/13 12:46 | edit

カズさんへ

こんにちは

甘酒は冷蔵器に入れて保存すると糖化が進みません。
一度作ると2週間くらいで食べてしまいます。

息子や娘が持って帰るのですぐに無くなります。

妻が家に居るので私は料理は何もしません。
温めたりはします。

コーヒだけは自分で入れています。

少しくらいなら料理が出来ても良いかなと思っています。



みつばち #- | URL
2015/01/13 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/229-df5d158d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。