環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

9月17日(火)豊島美術館を見学しました。  

豊島美術館を見学することが出来ました。
これまで何回も豊島を訪れていましたが棚田の稲作作業を優先してゆっくり見学すること出来ませんでした。
お世話になった児島さんの仏前へのお参りの後、ゆっくりと見学しました。

美術館前の遊歩道

美術館に至る遊歩道で、明神山を取り囲むように設けられています。

豊島美術館


右側が美術館で、左側が喫茶店と売店です。
美術館内は撮影禁止でした。靴を脱いで中に入ると広いコンクリートの空間にぽっかり
2か所大きな穴が開いており空が見え、さわやかな風が吹いていました。

地面のコンクリートから水玉が湧き出て玉となって流れて行きます。
水玉が集まって流れて行きます。

若い見学者が多かったが、30名くらい、座ったり、寝転んだり、黙ってそれぞれの
水玉を見ていたり瞑想したりしていました。

私は、生まれた水玉の行く末を見ていると、人生の生き様を見ているようでした。

美術館から見る棚田

美術館から見える棚田です。棚田も美術館の一部としてとらえています。

以前は、草や木が覆い茂っていましたが、今では、稲がきれいに植わっています。
ちょうど真ん中の木が茂っている手前の3枚が私たちが復元した棚田です。

美術館から海を見る

美術館から海を望んでいます。今日は、台風一過の素晴らし晴天でした。
一度、豊島を訪れてください。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 豊島

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/23-2cb46c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。