環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき市民百年の森で遊歩道作り  

さぬき市民百年の森の遊歩道は約1キロメートルありますが、途中から滝を望む遊歩道作りに
取り組んでいます。

間伐材を谷側の木にもたせ掛けながら進めてゆきます。木が生えていない場合は杭を打ちながら
間伐材を止めてゆきます。

傾斜の急な道には階段をつけて行きます。

IMG_3990.jpg


IMG_3994.jpg

急な場所は土砂崩れがあり土止めの間伐材を固定するのが大変です。

IMG_3993.jpg

遊歩道が少しずつ出来ています。

桧木の皮を剥いでいるのが巻枯らし間伐です。
木が密植している場所で環境に急激な変化を与えないで簡単に間伐することが出来ます。

IMG_3996.jpg

10名の参加でした。
年長の方は86才、84才、80才と続きます。

山仕事をしていると足腰を鍛えるので元気になります。

遊歩道作りが終わると間伐、枝打ち作業と3月の始めまで毎月3日ずつの作業を予定しています。

山に興味のある方の参加をお待ちしています。












ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 4

コメント

早朝よりまとまった雨が降り続いています。
遊歩道作りご苦労様です。

これは大変な仕事ですね。
そちらの方では松の倒木など有りませんか。
こちらでは赤松が殆ど松食い虫にやられて枯れています。

綺麗にしたがりもされていい遊歩道が出来そうですね。
山歩きするだけで脚腰が丈夫になり健康になりますね。

高齢者の方が多いですが、皆さん健康でとても
いい顔をしています。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/01/15 14:07 | edit

カズさんへ
こんばんは

香川県でも松は昭和の終わり頃に枯れてしまい桧木や杉を植林しています。
さぬき市民百年の森は、松枯れの後に植林をして25から26年になります。
桧木の下に雑木が生えていないのは手入れが出来ていないからです。

10haの百年の森を順次道をつけながら間伐をして良い木を選木して枝打ちをして行きます。

4から5年前にの間伐をして枝打ちをした場所は下草が生えて森の環境が良くなってきています。


明日は、多面的機能支払制度の事務研修会、月曜日は香川大学農学部の学生45名が鴨部東活動組織の活動に関する研修に来られます。

寒くても用事が発生するこの頃です。



みつばち #- | URL
2015/01/15 19:40 | edit

おはようございます。
遊歩道作りお疲れ様でした。

綺麗になりましたね。
年配の方々お元気ですね。

主人にも教えたい気持です。
足腰強くなりますが・・なにともキャシャな方なので無理でしょうね。(笑)

ごくろうさまでした。

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/01/16 10:49 | edit

駒止めのお姉さんへ

こんばんは

山仕事をしている人はみんな元気です。
山からのエネルギーを頂いて精神的に元気になることと
山の坂道を歩くことで足腰がしっかりとしてきます。

ご主人さんも馬の撮影で歩き回っているので足腰が強くなると思います。

太っているよりキャシャな体の方が動き回るには良いでしょう。

馬のシルエットの写真とても良かったです。


みつばち #- | URL
2015/01/16 19:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/230-1fa97a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。