環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ため池の木の伐採  

昨年、池干しをしたタイワンドジョウ(カムルチー)の83cmが住んでいたため池の
まわりの木の伐採をしました。

池が出来て始めて池干しをした ため池の周りには大木が蓋い茂って、大木の倒木も有りました。
昨年から池干しをしたままにしていました。

IMG_4009.jpg

IMG_4010.jpg

大木を切って燃やしてゆきます。

IMG_2109.jpg

山の境界にも木が覆い茂っています。
木が覆い茂っているとイノシシも安心して進入てきます。

IMG_2110.jpg

消防所にもたき火をする届け出をしています。
沢山の煙が出て消防車が駆けつけると大変なことになります。

IMG_4013.jpg

夕方までかかって木を燃やしてしまいました。
これですべての作業は終了です。

水を溜めて行きます。

タイワンドジョウが居た時の状態です。

蝶トンボが居た時の状態です。

木の軸はロケットストーブの薪とシイタケの原木として道に出しました。

里山資本主義です。








スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/231-6f7ff677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。