環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

香川大学農学部の学生が調査実習に来ました  

香川大学農学部2年生45名の学生が鴨部東活動組織の活動や農業の実態について
調査研修に来られました

IMG_2116.jpg

前の2名の方は大学の先生です。

学生の内女性が半数近くおられました。
卒業後農業をする予定の学生は1名でした。
家も農家の学生は殆ど居ない状況で農家の子供達がもっといると思っていたのに残念でした。

IMG_2118.jpg

30分間の鴨部東活動組織の取り組みを説明して後の2時間は質問の時間でした。
事前に1班から10班までからの質問内容はメールで頂いていました。

各班ともA4用紙に1枚から2枚と沢山の質問を出されていました。
事前に活動内容や地域の農業の実態を調べてからの質問でした。

活動内容や大規模農家の農業、環境保全型農業のことなどの質問でした。

IMG_2121.jpg

全体の質問状の1/10くらいしか時間的に質問出来なかったようですが今後の勉強の
課題とか糸口を見つけてくれたら良いと思っています。

学生達は熱心に質問し聞いていました。
日本の農業の指導的な職業に付く思いますが農業現場よく知ったうえで農家との交流を
深めながら仕事をしてしいものです。

食が人間形成の基本的なものになっています。
安心安全な食べ物をまんべんなく食べること、食育の大切さを学んでほしい。 ・・・

有意義な調査実習になったことを願うばかりです。












スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
女性の学生さんが多くてビックリしました。
農学部と就農とは無関係の様で少しガッカリしました。

でもこの活動組織の実態を聞いて貰い
今後の農に対する多少の知識にして欲しいですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/01/20 12:39 | edit

カズさんへ
こんにちは

女子学生が多いのに私もびっくりしました。
農家の実態を良く知ってもらい今後の参考にしてもらったら良いと思っています。

情報化社会ですのでホームページなどで情報を集めてしっかりと勉強してから来られていました。

私達も若い人達の考えを聞いて参考になりました。

みつばち #- | URL
2015/01/20 14:22 | edit

お礼

昨日は、多面的機能支払交付金事業について、いろいろ教えて頂きありがとうございました。来年度からは、教えて頂いた方法で、保険加入手続きを簡素化したいと思います。これからは、平成26年度の整理と総会準備など、年度代わりの作業で、大変お忙しくなると思いますが、新た創設された多面的機能活動の取り組み内容について、また、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

岡本 和士 #- | URL
2015/02/26 04:57 | edit

岡本 さんへ
おはようございます。

久しぶりにお逢いできて嬉しかったです。

岡本さん所の事務整理とても丁寧に出来ていたと思います。
それぞれの活動組織の事務の方法を提示して話合うのも楽しいことです。

お互いの活動区域内の事業成果を見るのも為になると思います。

こちらこそよろしくお願いいたします。

みつばち #- | URL
2015/02/26 10:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/232-26b92665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。