環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

生ごみはEM菌処理して畑に埋めています  

私の所では、生ごみにEMぼかしをふりかけて培養して畑に埋めています。
20年以上前から生ごみをゴミとして出していません。

IMG_4077.jpg

スコップの金の部分の長さの2倍くらい土を掘り、野菜くずや草を入れます。
土はまずスコップ一杯分掘り進み次に2杯目を掘ってゆきます。
何年も生ごみを入れているので簡単に掘れます。(少し押さえただけで ・・・)

IMG_4078.jpg

生ごみを入れるたびにEMぼかしを振り掛け培養した生ごみを穴に入れます。

IMG_4079.jpg

今回の生ごみは柚子をしぼっったものが多いですが下に生ごみも入っています。
生ごみはEM菌のカビが出ています。

IMG_4080.jpg

生ごみの上から米ぬかを振り掛けて土を被せます。

IMG_4082.jpg

畑の土はいつもふかふかです。
野菜も元気に育っています。

畑には生ごみと落ち葉堆肥を入れています。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

畑物の残骸はすげて畑に返しているんですね。
私はまだそれが出来ていません。
土がフカフカによみがえりいい作物が出来ますよ。

化学肥料の野菜は食べれませんね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/01/26 21:16 | edit

カズさんへ
旅行お疲れさまでした。旅行記楽しみにしています。

土は常にふかふかの状態になっています。

今日は稲作農家の体質強化緊急対策事業の申請書を出してきました。
1ヘクタール以上で3万の補助金です。

農地中間管理機構から新たに農地を借り受け規模拡大するので案内書が届きました。
メニューは疎稙栽培とプール育苗にしました。

少しの補助金ですが無いよりましです。
政府は規模拡大とか大規模農家に対して補助金を集中しているようです。

みつばち #- | URL
2015/01/26 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/236-daf4f3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。