環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

森林・林業教室を開催しました。  

1月31日 さぬき市林業研究会主催の第2回 森林・林業教室が開催されました。
どんな森をつくるのか(所有森林の目標型の設定)

日本の森林率は世界第3位です。
この豊かな森を利用しないといけません。
すばらしい宝を持ちながら宝のありがたさを知らないのが私達ではないでしょうか。

IMG_4128.jpg

IMG_4127.jpg

9時から森林組合の会議室で座学です。
生産林、生活林、環境林に分けて6つのタイプのモデルがあることを学びました。
それぞれの状況に合った管理を気軽にすれば良いとのことでした。

IMG_4129.jpg

さぬき市民百年の森へ移動して山での体験学習です。

IMG_4135.jpg

以前、ソーメン流しをしていた川です。
山の中でしかも川の近くはオゾンがたくさんあってとても健康に良い環境です。
体が活性化します。

IMG_4136.jpg

平成20年から管理を始め7年が経ちました。
こんなに素晴らしい山になっています。

次回は2月21日(土)9時から東部森林組合事務所で第3回目の森林・林業教室が開催されます。
参加をお待ちしています。

山での作業が出来る服装で参加をお願いします。

2月4日から3日間間伐作業を開始します。
10ヘクタールあるので少しずつの作業ですがだんだんと山が良くなってきます。

山がきちんと管理されるのを待っています。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/239-dc02623e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。