環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

遊歩道のロープの設置 ・・・ 山仕事は楽しい  

遊歩道に安全のためのロープを設置しました。
遊歩道は子供たちも通るのでに安全のためのロープ張りです。

IMG_4145.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4147.jpg

私達はロープが無くても平気ですがロープがあると安心感があります。
鉄筋の支柱5本とチェンソーを担いで上がったのですが途中で息がきれました。

時々自分の限界に近い作業をすることも体には良いと感じています。

IMG_4148.jpg

川から上の遊歩道作りの為に木を伐採しています。
この上に道を付けます。 木を担ぎ上げるのがまた大変でした。

IMG_4150.jpg

滝の手前の川原での撮影 会長はいちばん左側です。

85才ですが山仕事をしているととても元気 ・・・
前職は中学校の美術の先生。

左から3番目の方が86才 山で作業をする度に元気になるようです。










スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
皆さんお年を召していますが元気ではつらつとしていますね。
毎度思いますが奉仕作業ご苦労様です。
歩くだけでもしんどいのに荷物をしょっての山登りはきついですね。

私も今日椎茸の原木を玉切りして運び出しました。
若いときスキーで痛めた膝の靱帯、今日は山の斜面で
踏ん張ったので少し傷みが出ました。

疲れ切ったので今日は爆睡するでしょう。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/02/04 20:57 | edit

カズさんへ
こんにちは
今日も山仕事に行ってきました。
雪が降ってきましたが山での作業には丁度良い温度でした。

カズさんも山仕事をされたのですね
山仕事は1人では怪我をした時の対応が大変です。

会長も疲れが溜まると言っていました。

私はすこぶる順調です。

風呂上りに毎日、ストレッチと柔軟を昨年の1月1日から続けているのが良いのかもしれません。

みつばち #- | URL
2015/02/05 16:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/240-d9ee4b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。