環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

今年初めての農作業  ・・ 耕運  

風の強い日が多くやっと田んぼが乾きました。
15日(日)は気温が高く農作業にもってこいの天候でした。

10時過ぎから6枚の田んぼ125アールをすべて耕しました。
2回目の耕うんです。 


IMG_4202.jpg

IMG_4203.jpg

私の田んぼ3枚が並んでいます。
3枚で約60アールです。

IMG_4204.jpg

IMG_4205.jpg

少し粘土質の田んぼですがイトミミズの働きで下層の土は砂の層となっています。
上部はトロトロ層です。
トロトロ層の量が多くなれば草が生えにくくなります。

IMG_4206.jpg

私の田んぼの隣の田んぼの方の土の状態です。
イトミミズの働きがなければこのような土の状態となります。

IMG_4207.jpg

IMG_4208.jpg

田んぼを耕しているとカラスが沢山やってきました。

1度目は浅耕をしているので稲わらがまだ残っています。
稲わらと土が混ざる程度の浅耕でした。
前回よりは少し深く耕しました。

速度は低速の4で回転数は1でした。
土の塊が残るように耕しています。
田んぼの草は残りますが田植えにはあまり障害となりません。

秋にすべての田んぼに米ぬか90kg/10a散布しています。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
日曜、特に月曜日は春を思わせるようなお天気でしたね。
少し気温も上がり風が有ると田んぼも良く乾きます。

トロトロ層の下は砂地になっているのが良く分かります。
その下の写真は一般的な田んぼで、土がガチガチに硬そう
ですね。

こちらでもほとんどの田んぼはそんな感じです。
私も今年から少しずつ変わってくれると期待しています。

カラスの数がビックリするほど多いですね。
私が田起こししていてもせいぜい2、3匹です。

実はトラクターキャビン付き更新検討中です。
仕事量も増えているので、少しでも早く耕耘、春先雨で
代掻き中断するのも勿体ないくらいになってきました。
カッパ着てするのも限界です。

少しずつ規模が上がるとこうなることが目に見えて
います。

そこそこにしておけばいいのですが、私の性格が許しません
(笑う)

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/02/17 08:58 | edit

カズさんへ
こんにちは

2月のもっとも寒い時期なのに暖かい日が続いています。
寒い日や雨の日の耕起にはキャビン付のトラクターが欲しくなります。

こちらでもキャビン付のトラクターが増えつつあります。
少しずつ貧乏するにはお米を作れと言われています。

米つくりには農機具費がかかりすぎます。

野菜作りは場所も農機具もあまり必要としません。
けっこう楽しめます。

みつばち #- | URL
2015/02/17 17:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/244-8bbeee26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。