環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

山の中の散歩道 ・・・  

夕方、運動と森林セラピーのために山道を管理しながら歩いています。
田んぼ道は風が吹いて寒いので山の中を歩いています。

先週は2度ほどイノシシに遭遇しました。
1度目は私に気付いて逃げて行きました。 

10メートルほどの距離でした。
もし私の方に向かってきたらたぶん逃げきれなかったでしょう。
2回目は私に気付かず道を横切って行きました。

それでも私は山の中を散策しています。

IMG_4219.jpg

畑の上の上がり口です。

IMG_4225.jpg

山の中の平な道です。
このあたりでイノシシが逃げ去りました。

IMG_4239.jpg

田中大池に夕日が当たっているところです。

IMG_4227.jpg

昨年、発見して周りの木を間伐した田中神社です。
右側の祠は土の中に埋もれていました。

右端の石垣はイノシシが崩していたので昨日修復しました。

IMG_4231.jpg

田中神社の山桜の大木です。
回りの木を伐採したので太陽が射しています。

神社公園が復元されました。 地元の人は祠が在るのも知りません。

IMG_4242.jpg

田中大池の東側の道です。
誰も通りませんが動物達が通っています。

寒い時期の私の散歩道です。
1時間ほど邪魔な木を伐りながら歩いています。

とても心が和みます。
近くの方は案内しますので一緒に歩きましょう。

春には山桜がきれいに咲くことでしょう。











スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 2

コメント

たまたま猪に遭遇してどうもなく済みましたが
いつ豹変するか分かりませんよ。

股ぐらへ猪の頭を突っ込まれて、上に持ち上げられると
大変な事に成ります。

山用の長い柄の鎌などを持参されては散歩になりませんかね。
充分注意されて下さい。

歩きながら手入れされているのが良く分かりますよ。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/02/19 17:52 | edit

カズさん こんばんは

なたとのこぎり(竹用と木用)3本を腰にぶら下げて歩いています。
モロタ(ネズミサシ)の芯を杖にして歩いています。

イノシシが襲ってくると木の上に逃げるか足をなたで払い重症を負わせようと思っています。

私の心の中にイノシシをいじめようという考えがありません。
きっとイノシシにも通じていると思います。

今日は田中大池の一周コースを作りました。

農業の担い手とエコファーマーの取り組みは前向きに取り組んだら良いと思います。

ネットでのお米の販売方法は「徳島でへの字稲作 コシヒカリ」さんがショップの立ち上げ方や買い物かごの作り方を詳しく説明されています。

昨日は表をブログに貼り付けることのヒントを頂きました。
ありがとうございました。
とりあえずうまく出来ました。




みつばち #- | URL
2015/02/19 19:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/246-2eee3983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。