環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

落ち葉堆肥の中にはシマミミズが ・・・  

夕方の散歩(山の中)の時に一輪車を押して山の畑に上がります。
畑で落ち葉堆肥を積み込んでから散歩をしています。

帰り道に堆肥を持ち帰ります。

IMG_4245.jpg

IMG_4248.jpg

畑に溝を掘り落ち葉堆肥を埋め込んでゆきます。

IMG_4251.jpg

この場所はEMぼかしを埋め込んだ場所ですがこの程度の深さではぼかしが見当たりません。
すでに堆肥化しているのかもしれません。

土をかぶせて終了です。

IMG_4249.jpg

落ち葉堆肥の中にはシマミミズが生息していました。
朝起きたら一輪車の中の堆肥を何者かが掻き出していたのは鳥がミミズを探していたのかもしれません。

IMG_4254.jpg

梅が満開となっています。
良い匂いが漂っています。

家の前の畑でも野菜を作っています。
妻が作っています。 私は堆肥を作り土作りです。

IMG_4252.jpg

以前は2月は寒くて嫌でしたが今は好きな季節になりました。
太陽の光が日増しに強くなり元気を頂いています。

寒さは動けばあまり感じません。
汗ばむほどです。

玄米を食べ始めてから体のカサカサ(冬場)も無くなり快適です。







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
今朝は冷え込みましたが、日中は暖かくなりそうです。

梅の開花早いですね。
こちらではまだ蕾ですよ。

何年か前に和歌山へ今頃行ったときにも、梅が満開でビックリしました。
落葉堆肥いいのが出来上がっていますね。

土がよみがえってきますよ。
奥さんと作業分担されているんですね。

土の管理係は重要な仕事ですよ(笑う

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/02/21 09:12 | edit

カズさんへ
こんにちは

今日はとても暖かです。
2月の気温も暖かい日が多いようです。

梅の木の種類により早く咲くのと遅いのがあります。

野菜作りは妻にすべて任せています。
妻の生きがい作りも大切です。

林業研究会の研修に朝から行っていて昼に帰ってきた所です。

みつばち #- | URL
2015/02/21 13:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/247-4c04752a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。