環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

田んぼの溝つけ  

2月の中旬から良い天気が続いて田んぼが乾いてきました。
田んぼ毎に乾く場所とじゅるい場所があります。

じゅるい場所は.天気が続いてもなかなか乾きません。
そこでトラクターを使ってすべての田んぼに溝をつけました。

IMG_4255.jpg

IMG_4256.jpg

これで大雨が降ってもすぐに田んぼが乾きます。
田んぼの回りの2周ほどです。

畔際が乾きにくいのでこれで良いと思っています。
短時間で溝つけが終わりました。





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

土が可成り乾いていますね。
こちらはまだ気温も低くて水がたっぷりと溜まっている
田んぼが数枚有ります。

溝きりは水抜き効果が特に有りますね。
春に向かい準備が万端ですね。

私は今年はまだ始動していません。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/02/20 21:24 | edit

カズさんへ
こんにちは

田んぼがやっと乾きました。
しかし、雨が降ると田んぼのじゅるいところはいつまでの乾きません。

今生えている草は田植え後には無くなるのできちんとした耕起より
水はけに重点を置いてます。

伊賀の方は気候の変わり方がこちらより少し遅いようですね。
その分夏が涼しくて良いのでは ・・・

みつばち #- | URL
2015/02/21 13:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/248-a18a85b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。