環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

春に備えて米ぬかを購入  

桜の咲く頃に米ぬかを45kg/10a散布します。
必要な時に米ぬかを購入出来ない時があるので事前にお米屋さんで購入しました。
30袋有りました。

IMG_4282.jpg

残りの10袋は次回の購入となります。
必要なときに必要なだけ揃わないので1月前から準備しています。

農協でも購入は可能ですが値段は、私が購入している金額の倍の値段です。
もう少し農家のことを考え地域のブランド化を検討したら良いのかと思います。

一度営農の方のお話しましたが後の進展はありません。

米ぬかを使ったお米は美味しい味に仕上がりますよ ・・・

IMG_4280.jpg

暖か日が続いているのでシマヘビが日向ぼっこをしていました。
何度か見に行ったら同じ姿勢でいたので少し心配していたら夕方にはいませんでした。

自分の巣穴に戻っていたら良いのだが 巣穴が分かるのかな ・・・


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

朝津市の東海クボタの農機の展示会に行く前に
コメント送信したつもりが送信出来ていなかった様ですね。
展示会は期待外れでした。

書いた内容は全然違います(笑う

朝から頭が回っていないみたいです。

一言で米ぬか30袋と言いますが、お米屋さんもそんなに溜まるもんでは
ないですよね。
でもいい入手先の米屋さんとのお付き合いいいですね。

私も本格的に米ぬか栽培を始めれば入手先が問題だと思います。
JAで確か1kg/15円でしたから一袋200円ほどになります。

でも入手出来なければ何とか値段交渉して買い求める必要が
有ります。

いまコイン精米機で集めた米ぬかがやっと28袋
溜まったところです。


季節ボケした蛇私も昨年2日続けてみました。
支柱でつんつん突いたらわずかに動いたので
間違って出て来て寒かったんでしょうね。
シマヘビはまだましで私のは黒蛇でした。

kazuちゃん #- | URL
2015/02/25 15:57 | edit

カズさんへ
こんばんは

米ぬか1袋200円です。
30袋で約1ヘクタール分の散布となります。(桜の咲くころ)

秋に全部の田んぼで75袋ほど散布しています。
無農薬田には田植え後にも45kg/10aを除草剤代わりに散布します。

だんだんと田んぼが肥えてきているようです。
化学肥料のチッソ肥料はやめて油粕で対応します。

どうなることやら ・・・

米ぬか28袋を集めたのはすごいですね。
チリも積もれば山となる。

米ぬかは堆肥の醗酵材やスイカ作りにも役立ちます。
無農薬米の米ぬかならば炒って食べている方もいます。

みつばち #- | URL
2015/02/25 21:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/250-c682da6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。