環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

鉢植えモミジの植え替え  

鉢植えのモミジの枝先が枯れていたので植え替えをすることにしました。
このモミジは地面にたくさん生えていたものを持ち帰ったものです。

当時5センチメートルほどの小さな苗でした。

この植木鉢に植えてから一度も植え替えをしていないので中はどうなっているのでしょうか。

IMG_4299.jpg

やはり、鉢の中は根がいっぱいで鉢の中でぐるぐる回っていました。

IMG_4305.jpg

ハサミで根を切って土を落しました。
これで土を入れてやれば新しい根がたくさん出て元気に新芽が出ることでしょう。

IMG_4309.jpg

土を入れて水を入れて竹べらで隙間なく土と根をなじませます。

IMG_4311.jpg

もとの場所に置いて完成です。
手前に植わっているのが林研の田中会長に頂いた野村カエデです。

2鉢終わったのでモミジはあと1鉢植え替えすれば終わります。

IMG_4313.jpg

秋に紅葉していたモミジです。
鉢植えは夏場の水やりが大変です。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/251-0420b060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。