環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

春野菜の種まき  

春野菜の種まきをしました。
妻にいつも2月中に春野菜の種まきをしていたよと話したら
早速種蒔きに取り掛かりました。

IMG_4347.jpg

ナス、アイコトマト、大型福寿(トマト)、ソーメンカボチャ、パブリカ、キューリ。ピーマン、シシトウの種を撒きました。

IMG_4348.jpg

IMG_4349.jpg

蒔いた場所に名前をつけています。

IMG_4351.jpg

ジョロで水をやりビニールを被せて終了です。
路地にビニールを被せる方法がいちばん簡単に発芽させることが出来ます。

昨年は苗が出来過ぎて知人に配りました。
高い苗を購入するのはもったいないです。

みなさんも苗つくりに挑戦しませんか ・・・

保温器を利用して苗つくりも出来るようです。
試したことがないので利用を考えています。

稲作の芽出しには保温器を利用していますが ・・・







スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
辺り一面霜で真っ白です。 ぶるぶる

いよいよ種蒔きが始まりましたね。
路地蒔きでトンネル、羨ましいです。

みつばちさん、籾の芽だし保温機有りましたよね。
利用してもいいかもしれません。
少し後の管理が大変ですが。

沢山いい苗を作って下さい。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/03/03 08:54 | edit

おはようございます。
こちらも霜朝です。

野菜は妻の分担なので基本的に妻に任せています。
妻の生きがい作りと息子と娘の家族の食材です。

安心安全で新鮮な野菜は健康作りに不可欠です。

みつばち #- | URL
2015/03/03 09:20 | edit

みつばちさん、野菜の種まきされたのですね。
私も真似しょうかな?
ナス、トマト、胡瓜、かぼちゃなど苗を買っています。

・・・???種からだと、難しそう!!

駒止めのおばちゃん #- | URL
2015/03/03 18:49 | edit

駒止めのお姉さんへ
こんばんは

とても簡単に出来ます。
いろいろと試してみたのですが不透明のビニールを被せて
種蒔きしたのがうまくいっています。

私のところのは、スイカの苗しか買っていません。
一度試してみてください。


みつばち #- | URL
2015/03/03 19:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/254-d0d39b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。