環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

さぬき市民百年の森で間伐と枝打ち作業  

3月に入り予定していた間伐と枝打ちです。
3日間を予定しています。

梯子に登りそこから枝をよじ登り安全ベルトをして枝を切りながらだんだんと下へ降りてゆきます。
安全ベルトをしているので両手を離すことが出来ます。

慣れないと両手を離し作業をすることはなかかな出来ませんが ・・・ (79才の方です)

IMG_4363.jpg

木に登らなくても下から柄の付いたノコギリで枝を切ることも出来ます。
けっこう早いですよ(85才の方です)

IMG_4365.jpg

私が間伐した桧木です。
桧木は枝が枯れてもしっかりとしているのでなかなか倒れません。

切った幹の下を下方向にずらしながら倒します。
けっこう体力を使います。

IMG_4359.jpg

84才の会長が桧木の間伐をしています。
とても上手にチェンソーを使います。

桧木の生きた枝が木全体の33%くらいないと良い木に育たないそうです。
早く間伐してやらないと手遅れになります。

IMG_4369.jpg

みんなで記念撮影です。
笑ってと言っても笑えません。

誰かが笑えんよ と 言ったら みんな笑っていました。

間伐が進み山林が明るくなってきました。

みんなの心も晴れ晴れです。

IMG_4375.jpg

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/255-89784976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。