環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

メジロが馬酔木の花で朝食です  

天気が良いので気持ち良く座敷の庭を見たら馬酔木の花にメジロが来ていました。
カメラを持ってきたらまだ朝食中でした。

IMG_1751.jpg

IMG_1751_20150304221653531.jpg

ガラス窓の廊下側からの撮影です。
以前からサザンカの花にも来ていましたがヒヨドリがすぐに飛んで来て追っ払ってしまいます。

今回の馬酔木の花にはヒヨドリは興味無いのかもしれません。
花を食べて馬が酔うのにメジロは酔わないのでしょうか ・・・

明日からの撮影の楽しみが増えました。
あとは腕次第です。

IMG_1753.jpg

満開の馬酔木の花です。
とても清楚な花です。

IMG_1755.jpg

散り始めた梅の花です。
梅の花は5本有り、後の2本は開花し始めました。

今週末には春野菜の発芽を期待しています。

太陽の日差しは日増しに強さを増しているようです。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
こちらではメジロの鳴き声は聞きますが、近くまで来たことが
ないですね。
写真右のメジロよく見えませんが、どちらも雄のようでつがいでは
無さそうですね。
楽しみが増えてよかったですね。

先日田んぼへ出かけたとき今年始めてウグイスの
さえずりを聞きました。
春がやっと来た感じです。
都会は便利でいいですが、田舎に住んでいると心が和みますね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/03/05 17:26 | edit

カズさんへ
こんばんは

メジロは家の回りで早くから飛び回っていました。
近づくと逃げるので写真に撮ることが出来ませんでした。

今回は、座敷の縁側(ガラスの内側からの撮影なので逃げませんでした)
ミカンなど餌をやれば撮影出来ると思いますが今後の楽しみとします。

私はメジロのオスとメスの見分け方が判りません。

田舎は住むのにとても良い場所です。
年金農業者には最高だと思います。

どこの田舎でも限界集落に向かいつつありますがくい止める方法は若い人が農業で生活出来るようになるしかないですね ・・・


みつばち #- | URL
2015/03/05 19:12 | edit

メジロの雌雄の見分けは、雄は目の周りがしっかり白です。
雌の白は少し黄色い感じで殆どありません。

全ての鳥は雄は綺麗ですからね。
人間と反対ですね。(笑う

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/03/05 19:38 | edit

カズさんへ

良く判りました
今度は気をつけて見てみます。

ありがとうございました。

親戚に不幸があり(2日の夜)
今日お葬式がありました。
私と同じ年の方でした。 悲しいことでした。
お互い健康に気をつけましょう

みつばち #- | URL
2015/03/05 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/256-d0d7e15e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。