環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

水路の基礎コンクリート打ち ・・・ 多面的機能支払制度  

水路の泥上げが終わり、勾配を測定して基礎コンクリートを流し込みました。

IMG_4451_2015031219573592f.jpg

コテでコンクリートを押さえています。

IMG_4452.jpg

IMG_4450.jpg

IMG_4454.jpg

後はコンクリートが硬化するのを待ちます。
昔からの水路が老朽化しているので次々と補修をして行かなければなりません。

多面的機能支払制度の補助金があるので100%補助で工事を進めてゆくことが出来ます。
とてもありがたいことです。

この事業は間もなく8年が過ぎようとしています。
区域内の農業施設の維持管理に欠かせない事業となっています。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは
プロ顔負けの仕上がりになっていますよ。
お天気が続いてくれると捗りますが、最近のめまぐるしい天候に
ヤキモキされるでしょうね。

底のコンクリート打ちが終われば側面に型枠を入れて
コンクリートの流し込みでしょうか。

私の井手もしょっちゅうこんな事をやっているので
メンバーは手慣れたもんですよ。

完成まで頑張って下さい。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/03/13 12:55 | edit

カズさんへ
こんにちは

プロに発注しています。
自前でするにはユンボなどがありません。
残土の処理にも困ります。

地元の土建屋さんも仕事が少ないので少しでも仕事を回してあげたいです。 今年度の委託費(工事費等)は117万円でした。

私の方は、明日 役員会なので総会の資料作りでした。
資料は完成したので明日の朝 印刷です。

話は変わりますが 「愛菜花」を発注しました。
ご指導のほどお願いします。

カズさんの野菜作りはとても参考になっています。
プロ顔負けですね。  

みつばち #- | URL
2015/03/13 14:10 | edit

こんばんは
私の野菜作り参考に成っているようで嬉しいです。
野菜は失敗しても冬以外はすぐにやり直しがききますが
米作りは失敗すればそこで終わってしまいます。

愛菜花注文されたんですね。
今年は私の愛菜花ハウスを作ったので出番がありません。

発芽はおもしろいほど早いですよ。
ただし徒長します。
出芽してモッコリし始めたら上蓋に湿気を抜く
回転式の窓があります。

それを開けただけでも伸びすぎる苗があるので
四角い上蓋を解放した方が無難です。

何回も失敗しました。

みつばちさんの所なら暖かいので、いつもロケットストーブを
炊いている所有りましたよね。
日当たりのよいところで育苗された方がいいかもしれません。
私は部屋の南側でした。


kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/03/13 21:14 | edit

カズさんへ
愛菜花の使い方教えていただいてありがとうがざいました。

ロケットストーブの部屋は昨日は32度まであがっていました。
屋根と天井はついていますが回りはピニールとポリカ波板なので温室の代わりには良いかもしれません。

2月28日に蒔いた種の芽も遅ればせながら出てきています。

話は変わりますが 封筒の宛名打ちはワード文章にエクセルの金額や名前を転送しながら打ち出しています。 参考までに

みつばち #- | URL
2015/03/14 11:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/259-141bddba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。