環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

農村振興リーダー研修の講師をしました。  

農村振興リーダ研修での講演

中国四国農政局管内の農地・水保全管理支払交付金事業関係の農村振興リーダー研修で鴨部東活動組織の活動事例発表をしてきました。
持ち時間を少しオーバーしましたがなんとか終わりました。

山口県の平沼田地域の環境を守る会も発表しました。
後で、質疑応答が30分あり、白熱した議論もありました。

それは、県道や市道ののり部分の草を上から1mしか刈ってもらえない。
下の部分の草刈りを農地・水保全管理支払交付金事業で支払出来ないかということでした。

農政局の職員の方は、補助金の2重交付になるからだめですとの回答でした。

それなら、のり部分の下まで刈ってもらいたいものです。
どこでも田んぼの地先の県道や市道、農道の草は農家の方が面倒でも刈っている現実をどう思っているのでしょうか。?

何年ぶりかの講演でだいぶ緊張しました。

脳の活性化のために、たまには良いかもしれません。
スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/26-3d4e0277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。