環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

大学生と一緒に百年の森の遊歩道を散策  

第4回森林・林業教室を開催しました。
香川大学の学生と一緒に山の勉強と遊歩道の散策でした。

小学1年生とお母さんも参加しました。
林研会員は若い学生さんの参加で張り切っていました。

IMG_4535.jpg

たき火を囲んで山が健康に与える作用について実証実験に基づいての結果を発表しています。
血圧を下げ精神を安定させます。 その作用も数日間持続します。

山も桧木の山のような針葉樹の方が良い影響を与えるようです。

IMG_4540.jpg

遊歩道の途中でこの桧木の年齢は何歳でしょうか?
いろんな年が出ましたが 山の上の方の桧木は23歳くらいです。

IMG_4537.jpg

80歳になっても若い人には負けられません。
先頭を歩きます。

IMG_4550.jpg

ネムの木を使ってコースター作りです。
上手に切っています。 最近の子供たちはノコギリを使う機会が無いのか最初はおそるおそるです。

IMG_4559.jpg

チェンソー体験もしました。
なかなかエンジンがかかりません。 全員が丸太を切りました。

IMG_4557.jpg

山でお弁当を食べて記念撮影です。
沢山の方に遊びに来て頂きたいです。 お待ちしています。

楽しい一日でした。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: さぬき市林業研究会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/263-683a8480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。