環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

多面的機能支払制度 通常総会でした。  

多面的機能支払制度の鴨部東活動組織の通常総会を28日に開催しました。
事業が始まってから8年が終わり9年目の入ります。

私が退職した年から事業が始まったので年数のカウントには都合が良いです。

事業のお蔭で地域の連帯意識が向上し、19カ所のため池も綺麗に管理出来るようになりました。
77ヘクタール内の農地に遊休地も無く目的を達成しています。

IMG_2181_20150329092905820.jpg

IMG_2180_2015032909290176f.jpg

農業の後継者が育ってくれば私達の組織が農業施設の管理をしてバックアップして行きます。
二名ほど若手の専業農家の後継者が生まれています。

IMG_2173.jpg

糸葉ズイセン(香りズイセン)がきれいに咲きました。
写真を撮っている時にも良い香りが漂っていました。

春ですよ ・・・

IMG_2171_2015032909285740f.jpg

散布を待っている米ぬか42袋と粒状油粕です。
桜の花が咲く頃に散布します。
微生物が最も働く季節です。

油粕の袋には「豊作のまず手始めは土づくり」と書いてありました。
その通りだと思います。
















ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 鴨部東活動組織(多面的機能支払制度)

tb: 0   cm: 2

コメント

おはよう御座います。
総会ご苦労様でした。
とりあえず年度行事の終止符、次年度に向けてまた
ご活躍下さい。

沢山積んである米ぬか、油粕桜も咲き始めてきたので
散布時期ですね。

私もあと半月もすれば田んぼも本格稼働になります。
それまでに畑仕事だけは目処を付ける予定です。

今年は梅林にも行けず、桜花見も多分駄目でしょうね。
地域に咲いている桜をトラクターを乗りながらになります。

総会はどれくらいの出席率ですか。
こちらは委任状が多いです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/03/30 08:14 | edit

カズさんへ
こんにちは

油粕の散布は後1枚の田んぼで終わりです。

総会の出席率は48名中32名(内委任状3名)でした。

桜も咲き始めました。

みつばち #- | URL
2015/03/30 14:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/265-8bb257b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。