環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

粒状油粕の散布  

粒状油粕を散布しました。
背負い式の肥料散布(グリーサンバー)を購入して粒状油粕を散布しました。
20kg強/10aの散布でした。

背負い式の肥料散布だと散布効率も高いので思ったより楽に作業が終わりました。

米ぬかを45kg/10a散布するので油粕の量は少なめの散布です。
今年からチッソの施肥に化学肥料を使いません。
そこで有機質肥料の粒状油粕を散布することにしました。

IMG_4629.jpg

IMG_4630.jpg

自治会館横の桜が開花しました。
3月は少し寒い日が多かったけれども後半になり、急に暖かくなってきました。

IMG_4622.jpg

IMG_4626.jpg

桜が開花する頃に米ぬかと油粕を散布して田んぼを耕します。
土と肥料がなじんだ頃にみずを入れて代掻きです。

これから忙しくなります。




ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 4

コメント

前準備

「豊作のまず手はじめは土づくり」
この言葉は、農業を始めてつくづく実感しました。
種をまけば米や野菜ができるのではなく、その前準備が大変だということを。

豊田年男 #ouagpXew | URL
2015/03/31 03:46 | edit

豊田さんへ
コメントありがとうございます。

何事においても前準備が大切です。
結果は後から付いてきます。

みつばち #- | URL
2015/03/31 09:00 | edit

こんばんは、桜が咲き始めたようですね。

明日は雨のようなので午後から目一杯田起こしをしてきました。
油粕全て振られたんでしょうか。

油粕を入れるとお米が甘くなるようです。
今でも美味しいお米が取れているのに
これ以上美味しく成るとどんな味になるんでしょうね。(笑う)
魚粉が安ければ窒素が多いので米作りに
ぴったりです。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/03/31 19:04 | edit

カズさんへ
こんばんわ

油粕も米ぬかもすべて散布しました。
明日からの天候が悪くなりそうなので14時から80a耕運しました。

一日中働きました。

油粕を入れると米が美味しくなれば嬉しいです。
どんな味になるのか楽しみです。

魚粉はチッソが多いので結果的には安く付くかもしれません。
検討の価値ありですね ・・・

みつばち #- | URL
2015/03/31 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/266-31029ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。