環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

米ぬかを散布しました ・・・ 42袋  

粒状油粕をすべての田んぼに散布して、米ぬかを42袋散布しました。
昨日と今日で米ぬかの散布を終わらせて14時時から80a耕運しました。

良い天気と適当な風が吹いていたので田んぼは乾いていて仕事は順調に進みました。

IMG_4632.jpg

車輪が付いているライムソワーです。
タイやの回転で中の羽根が回転します。
トラクターのスピードを出して散布しても散布量は変わらないので高速で散布します。

IMG_4636.jpg

左回りで走ります。
トラクターの練習には丁度良いかもしれません。

IMG_4639.jpg

2日間で50kg/10a 630kgの散布をしました。 125a分です。
稲刈りの後には、95kg/10a 80袋散布しています。

田植え後にも無農薬田には45kg/10a で47a分散布します。
除草剤の代わりと思っています。

IMG_2171_20150331201116f4f.jpg

倉庫に積んであった米ぬかはすべて田んぼの中です。

残念ながら1袋分在庫不足でした。 3袋余分に取ってあったのですが結果的に足りなくなりました。
手での散布であればピタリと納まるのですが機械散布では思うように行きません。
粒状油粕と土、米ぬかが田んぼの中ででブレンドされて醸成が進みます。

IMG_4635.jpg

田んぼの近くに白いきれいな花が咲いていました。
日陰と日向に咲いている花を撮影しましたがどちらも変わりなく写りました。

花の名前は判りません。

天候の良い時は農作業が優先するので多面的機能支払制度の事業実施報告書作りは明日の作業になります。

後、1袋の散布と47aの耕運で終了です。




スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/267-71405a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。