環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

桜はあっという間に 開花しました。  

最初の花が咲くのは待ちどうしかったけれどもあっという間に満開になっています。

IMG_4659.jpg

自治会館に10年くらい前に植えた桜です。
これから私の農作業の米ぬかの散布の指針になります。

桜の横の物置には防災用具が入っています。

IMG_4661.jpg

年度が替わったので引き続き水路工事を発注しました。
既存のコンクリートを取り除いて床掘りです。

IMG_4653.jpg

IMG_4654.jpg

勾配をレベルで測定しながら進めます。
13メートルで4.5cmの勾配でした。

IMG_4662.jpg

土間コンクリートを打ちました。
今回も水路が曲線を描いているので工事が難しいです。

IMG_4665.jpg

既存の水路は劣化が激しく隙間だらけです。
木の根が入り水漏れが沢山ありました。

農環境を守って行くのは大変なことです。
時間の余裕が出来た年金農業者が担って行かなければ地域の環境は守れません。

若い農業後継者が安心して農業に取り組めるよう支援して行きます。
私達もこのようにして守られてきました。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/269-3adeef56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。