環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

ど根性 サクラソウ ・・・  

水路のコンクリートの間にサクラソウが可憐な花を咲かせていました。
ほたる水路の草取りをしていて見つけました。

IMG_4753.jpg

淡い紫ピンクで私の好きな花です。

IMG_4755.jpg

草取りが終わったホタル水路です。
昔ながらの石垣と河床は泥と砂です。

このような水路は少なくなっています。
出来るだけ残すようにしています。

IMG_4758.jpg



ため池の堤でスミレの群生を見つけました。

IMG_4748.jpg

とても可愛いです。
こんなにたくさんのスミレが咲いているのを初めて見ました。
雨で特に風情があります。

IMG_4749.jpg

ウマノアシガタ(馬の足形)でしょうか ?

IMG_4750.jpg

あちこちを散歩しているといろんな発見がありますよ ・・・・


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 趣味

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/273-51e09bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。