環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

種もみを芽出たくんに入れました  

4月13日(月) 種もみを芽出たくんに入れて水を循環させながら浸水します。
木曜日の夕方まで水温15度にセットして水を循環させ、毎朝水を変えます。

IMG_4847.jpg

芽出たくんは、ポンプとヒーターが付いており温度設定出来ます。
15度に設定しました。
常温での水温が12度であったので少し加温します。

IMG_4848.jpg

水を入れてヒーターをセットしてポンプを回しています。
土曜日がもみ蒔きなので金曜日の夕方までに芽出しを終わらせます。

木曜日の夕方ヒーターを27度にセットして24時間で完成の予定です。

IMG_4849.jpg

一晩水切りをしてもみが乾燥してからもみ蒔きをします。

芽出たくんを使っていなかった頃は天候に左右されて決まった日にちの芽だしが
難しかったけれども今では比較的簡単に目出しができます。



追記です。

今日も雨が降っています。
この季節にしては冷たい雨です。

田んぼも水浸しなので農協で苗を購入されている方の苗は、田んぼの中で寒いと言っています。
早く太陽の光を見たいものです。

雨の中のムスカリの花です。

IMG_1798.jpg





スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 稲作

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは
このお天気には嫌気をさしてきます。
今日も暇なのでPCの前、TV、昼寝をしていました。
昨日近所の古川さんの籾蒔きの手伝いに行きました。

芽出たくんが有れば水温が一定なので、安定して芽が
出て来ますよね。
文明の利器には勝てません。
こういった機械は最低必要ですね。

そちらでは早いところでは田植え準備が始まっているんですか。
気温も低いのでちょっと心配ですね。

今夜は地元の地域資源保全会の総会が20時から有ります。
19時に役員が集合します。
少し早いですが夕食を済ませてから行ってきます。

ムスカリは今花盛りですね。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/04/13 17:55 | edit

カズさんへ
こんばんは

地域資源保存会 名前がいいですね。
ごくろうさまです。

雨が多いので何もできません。
お茶を飲みに行ったり。 お見舞いに行ったりしました。

文明の利器はとても役立ちます。
いろいろと利用することが楽しいです。

代掻きをしている所がありました。
あまり早いと稲の苗が寒さに逢うので可哀そうです。

雨が降って暇なので日頃出来ないことをしようと思っています。

田植え前草刈りの案内を活動区域内の農業者に案内しました。

みつばち #- | URL
2015/04/13 20:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/278-fa066cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。