環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

トンネルハウス内の野菜の苗の様子  


毎日雨が続いています。
4月に入って良い天気はほんの少しだけです。

2月末に蒔いた野菜の苗がだいぶ大きくなってきました。

IMG_4837.jpg

パブリカです。

IMG_4838.jpg

ナスです。

IMG_4839.jpg

トマト(大)です。

IMG_4840.jpg

メロンです。 愛菜花の保温器の中で途中まで育てました。

IMG_4841.jpg

スイカです。 愛菜花の保温器の中で途中まで育てました。
スイカはなかなか芽が出ませんね ・・・
左側に見えているのが下仁田ネギです

IMG_4843.jpg

アイコトマトです。

IMG_4844.jpg

四葉キュウリです。
キュウリは植え替えに弱いようです。

カボチャとソーメンカボチャは田んぼに植えて温床紙を被せています。

今年は野菜の苗を買わなくても良いかもしれません。
昨年はスイカの苗だけ買いました。

野菜つくりは楽しいです。
と言っても、野菜は妻が作っています。


スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは
よくこれだけ雨が続くもんですね。
イライラしても仕方ないので心を落ちつかせています。

野菜苗うまく生長していますね。
気温が高くなればまたいちだんと生長しますよ。
私はキュウリの栽培はどうも苦手なので接ぎ木を購入
しています。
でも来年からはまた、種から育てようかと計画しています。
スイカも接ぎ木は購入することにしていまが、来年は
ひょっとするとスイカも接ぎ木してみようかと
思います。

サツマイモも今年は苗を作ろうと思っていましたが
やっぱり無理でした。
おおよそ自家苗でいけるので種の保存をキチンと
すれば、苗を買うよりも安く付きます。

野菜は苗から育てるといちだんと愛着がわいて
可愛いです。

大事に育てて上げて下さい。

kazuちゃん #DGmdjvvk | URL
2015/04/14 13:23 | edit

カズさんへ
苗を買えばとても高くつきます。

果実を買えば安いのにどうして苗は高いのでしょうか?
苗には期待(希望)があるからかもしれません。

安い苗では美味しい果実ができないと思い、つい高くても買ってしまいます。

自分で育てた苗であればたとえ果実が悪くてもそれなりに美味しいものです。

出来の悪い子供が可愛いようなものだと思います。

まもなく太陽が見れそうです。

みつばち #- | URL
2015/04/14 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/279-0b215415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。