環境保全型農業の部屋ブログ

定年後、環境にやさしい農業と地域活動をしています

落ち葉堆肥の中にカブトムシの幼虫が ・・・  

4月に入り半分が過ぎましたが雨が降らなかった日が2日だけ、これも異常気象でしょうか。
稲のモミまきを一週間遅らしたのが正解だったかもしてません。
4月18日がコシヒカリのモミまきの予定です。

落ち葉堆肥を一輪車に入れて持ち帰り野菜畑の畝に溝を掘り埋め込んでいましたが
後わずかとなりました。

IMG_4816.jpg

落ち葉堆肥の中からカブトムシの幼虫が沢山出てきます。
集めて隅の方に埋めています。

IMG_4817.jpg

剪定の枝なども入れているのでいろんなものが混じっていますが野菜作りには最適です。
冬場落ち葉を集めて一年かけて堆肥を作っています。

里山資本主義です。


追記です。


農協で販売しているコシヒカリの苗の単価が緑化苗で518円/箱、硬化苗で680円/箱です。
硬化苗を180枚購入するとして122,400円です。

苗代もばかになりません。
苗代の単価があがり肥料代、農薬代があがっていますがお米の単価は下がるばかりです。

これまで兼業農家が採算を無視して先祖代々の土地を守ってきましたが兼業農家が減少してきています。
過去10年間で農地全体の3割から5割まで担い手に農地の集約化が進んでいますが
政府はこれから10年間で8割まで進めるようです。

儲からない農業で担い手が生活出来なくなれば日本の農業は衰退します。
先行き日本の農業はとても不安です。

楽しみながらの年金農業者を増やす必要があると思います。
安心安全な自分で作ったお米や野菜を食べ、子供たちに食べさせる生きがい作りも必要です。

ブログ仲間で農業をしている方達はみんな元気で生き生きとしています。

IMG_4813.jpg

山にミツバツツジが咲いていました。
自然に咲く花もきれいです。

スポンサーサイト



ーーーーーーーー
今回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
参考になったと考えてくださる方はお手数をおかけしますが
ブログランキングの応援をお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 コメントもお待ちしています cm: からどうぞ ・・・







category: 農業

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://farmer803.blog.fc2.com/tb.php/280-5e717b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フリーエリア

ようこそ

カテゴリ

アルバム

カレンダー

天気予報

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

私のブログに訪れていただいてありがとうございます。